メインコンテンツへスキップ

トップページ > JPNICライブラリ > イベント・講演会資料 > Internet Week


現在、マイクロソフト セキュリティ情報 MS10-090のパッチを適用したInternet Explorer 8をお使いの方は、 JPNIC Webサイトの内容が印刷できない状態になっています。 印刷をする場合には、 Internet Explorer 8以外のブラウザを利用してください。
この不具合の詳細と、その対処方法については、 マイクロソフトのWebサイトに掲載されている以下の技術情報をご覧いただくか、 マイクロソフトのサポートセンターにお問い合わせください。
 マイクロソフトの技術情報

Internet Week 2006
JPNICが主催したプログラムの資料

 Internet Week 2006において、JPNICが主催した下記の3つのプログラムの資料をここに公開いたします。


IP Meeting 2006  (12月5日 10:00〜18:00)

IP Meetingはネットワーク基盤関わる技術的テーマについて、 2006年のトレンドをまとめ、今後のビジョンを語りました。 この1年のインターネット技術動向をクイックに把握することができます。 また、「Internet2.0に向けて 〜変貌するネットワーク社会を見極める〜」と題して講演・パネルディスカッションを行いました。

DNS DAY 〜DNSにおけるセキュリティ再考〜  (12月6日 15:00〜18:00)

DNS DAYでは、DNSに関する話題や最新情報を提供し、それをふまえたDNSの運用手法などについて活発に議論しています。 今回は2006年のDNSに関する最新動向の紹介につづき、 『DNSにおけるセキュリティ再考』と題した512バイトを越えるDNSパケットの取り扱いについて、 また今年顕在化したDNSに対する攻撃などのセキュリティ事情について意見交換を行いました。

第11回JPNICオープンポリシーミーティング  (12月7日 10:00〜17:50)

JPNICオープンポリシーミーティングは、IPアドレス、 AS番号の分配管理ポリシー(ルール)について公募された提案をもとに参加者が議論を行うミーティングです。 ここで参加者によるコンセンサス(総意)が確認された提案は、 必要に応じてアジア太平洋地域のポリシーフォーラムにて報告・提案が行なわれ、 その後定義されたプロセスを経て、JPNICのポリシーに反映されます。 今回のミーティングではIPv4アドレスの枯渇に向けての対策をテーマとしたパネルディスカッション、そして、 機能していない逆引きDNSへの対策、歴史的経緯を持つPIアドレスの割当先明確化等の提案を基に議論を行いました。


このページを評価してください
このWebページは役に立ちましたか?
役に立った。
役に立たなかった。
どちらとも言えない。

ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。
  • このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。
  • 文中でのHTMLタグ使用はご遠慮ください。
ページトップへ