メインコンテンツへスキップ

トップページ > Q&A


現在、マイクロソフト セキュリティ情報 MS10-090のパッチを適用したInternet Explorer 8をお使いの方は、 JPNIC Webサイトの内容が印刷できない状態になっています。 印刷をする場合には、 Internet Explorer 8以外のブラウザを利用してください。
この不具合の詳細と、その対処方法については、 マイクロソフトのWebサイトに掲載されている以下の技術情報をご覧いただくか、 マイクロソフトのサポートセンターにお問い合わせください。
 マイクロソフトの技術情報

Q&A-JPNIC認証局

このページに掲載されているのは2011年4月5日時点の情報です。

Q.1 利用者はどのような人ですか?
A.1 JPNIC認証局の「資源管理認証局」が発行した証明書の利用者は、 IPアドレス管理指定事業者、 およびJPNICのWeb申請システムを使って、 アドレス資源に関わる各種申請と情報登録を行うユーザーです。
(最終更新日:2005.07.07)


Q.2 何ができますか?
A.2 JPNICでのIPアドレス関連の各種申請に、JPNIC認証局の「資源管理認証局」が発行した証明書が利用されています。2010年4月より、IPアドレス管理指定事業者が申請を行う際には証明書の利用が必須となりました。
(最終更新日:2011.04.05)


Q.3 証明書発行申請する際のメールアドレスは何に利用するのですか?
A.3 メールアドレスは、 利用者に対しての証明書発行/失効/再発行などの手続きにおける連絡先となっていましたが、証明書発行申請を行っていただく際に資源管理責任者ハンドルを記入いただくことで代替することとなり、現在は申請の際には不要です。
(最終更新日:2011.04.05)


Q.4 クライアント証明書に設定されているメールアドレスは変更できますか?
A.4 利用されている証明書を再発行する必要があります。 資源管理者の証明書を再発行する際には、お問い合わせください。 資源申請者(申請業務)の証明書については、 Web申請システムを使って再発行することができます。
(最終更新日:2007.02.23)


このページを評価してください
このWebページは役に立ちましたか?
役に立った。
役に立たなかった。
どちらとも言えない。

ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。
  • このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。
  • 文中でのHTMLタグ使用はご遠慮ください。
ページトップへ