Internet Week 2005 Internet Week 2005
home
開催概要
Internet Weekとは?
参加申込
会場のご案内
IW2005ニュース
協賛企業
参加団体
過去のInternetWeek
お問い合わせ
参加申込注意事項お申し込みに関するFAQ

space お申し込みに関するFAQ

Internet Week 2005のお申し込みに関するFAQです。

また、参加者の皆様のために、 IW2005ニュースも更新中です。
新しい事項や変更事項等Internet Week 2005に関する情報が掲載されていますので、 こちらも併せてご覧ください。

icon 〔プログラム申込方法について〕
Q1: プログラム申込の注意事項について教えてください。
space
A: 参加申込については、「お申し込みに関する注意事項」のページで申込方法を記載しています。参加申込を開始するために必ず各注意事項を確認していただきその内容をご了承いただくようお願いいたします。
Q2: 申込ページにアクセスできません。どうすればよいでしょうか。
space
A: このWebサーバはクライアントとの間でSSLによる認識を行い通信を暗号化しています。 SSLはTCP-Port 443番を利用しているため、 TCP-Port 443番を塞いでいるファイアウォールの内側からはアクセスできません。 その際は、システム管理者の方にご相談ください。
ファイアウォールの内側からのアクセスが不可能な場合は、 別のパソコンによるダイヤルアップ接続をご利用ください。 または、 当日会場にてもお申し込みいただけますので、 会場2階の「当日受付デスク」までお越しください。
Q3: ログインしたままで画面を放っておいたら急に「セッションが切れています。」という表示が出たのですが。
space
A: HTTPプロトコルでは、1回のリクエストに対して、 画面を表示して終了してしまいます。 従って、複数の画面に渡って処理を行う場合(一人の利用者がログイン情報を持ちながら複数画面を渡る場合)には、 セッション管理が必要となります。
Webアプリケーションでは、 コンテナがセッションを行います。 HTTPプロトコルでは、 セッションという概念はありませんので、 タイムアウト時間によりセッションが切断されます。 今回インターネット上で、申込者がログインされ、 通信が全く行われない場合は、 1時間でタイムアウトする設定になっています。
Q4: 会社の研修として申し込もうと思います。現段階では参加者が決まっていないのですが、参加者氏名の入力はどのようにすればよろしいでしょうか。
space
A: 原則として、 個人名を入力していただきたいと思います。 やむを得ない場合は、会社名でも結構です。 但し、同じ会社名で複数回の登録はできませんので、 複数登録の場合は名前を変更(例:PAC1・PAC2)して登録してください。
Q5: 一度に複数人数の申し込みはできませんか。
space
A: セッション数などの関係から複数のお申し込みはできませんので、一回につき1名のご登録をしていただきますようお願いいたします。
Q6: 希望のチュートリアルがもう少しでいっぱいになりそうです。とりあえず仮予約したいのですが、電話等では駄目でしょうか。
space
A: 申し訳ございませんが、正式申込のみの受け付けとなります。
ページTOPへ戻るicon
icon 〔プログラム情報/内容について〕
Q1: プログラムの内容について、もう少し詳しく知りたいのですが。
space
A: 各プログラムには詳細情報が掲載されており、その中に「お問合わせ先」がございますので、内容につきましては各自お問い合わせください。
Q2: プログラムに「BoF」とありますが、どういう意味でしょうか。
space
A: BoF(ボフ)とはBirds of a Feather(類は友を呼ぶ)の頭文字をとったもので、 転じて、ある分野に興味・関心を持つ人々が集まって、 形式にとらわれないで行うミーティングのことをこのように呼ぶようになりました。 今年も多数のBoFをご用意する予定です。 BoFの募集、日程決定、 Webへの掲載は11月の予定ですのでしばらくお待ちください。
Q3: プログラムで「ソリューションセミナー」というのがありますが、どういうものでしょうか。
space
A: 「ソリューションセミナー」とは、 スポンサー企業による製品技術やサービスに関する説明会です。 参加料は無料となります。
ふるってのご参加お待ちします。
Q4: 「ソリューションセミナー」は登録が必要でしょうか。
space
A: はい、参加料は無料となっておりますが、参加を希望される場合はお申し込みが必要になります。
Q5: プログラムの申込について、割引になるものはありますか。
space
A: はい、下記のプログラムについては、 それぞれの団体の所属会員に対して会員割引料金が適用されます。
プログラム参加のお申し込みの際に所属団体の入力をしていなかったり、 お申し込み時点で会員でなかった場合は割引の対象にはなりませんのでご注意ください。

C2: Enjoy! Mobility Day! jus会員
C4: 第二回迷惑メール対策カンファレンス IAjapan会員
C6: Security DAY ここだけの話
   〜あなたはどう考えますか?〜
JNSA会員、Telecom-ISAC Japan会員
C7: Solaris10技術セミナー NSUG会員
C10:インターネット上の法律勉強会〔午前の部〕 JAIPA会員
C11:インターネット上の法律勉強会〔午後の部〕 JAIPA会員

また、 「インターネット上の法律勉強会(C10、C11)」は、 12月9日に〔午前の部〕と〔午後の部〕にわけて開催されます。 〔午前の部〕〔午後の部〕通して参加される場合には割引料金が適用されます。
Q6: 在N大学の2年生です。学生料金対象のプログラムはありますか?またあれば、どういう手続きをとればよいでしょうか。
space
A: 事前申込時に学生料金が対象となるプログラムは下記の2プログラムです。 プログラム申込(プログラムチェック、 区分チェック)にて「学生」にチェックし、 お申し込みください。

学生料金対象プログラム
C2:Enjoy! Mobility Day!
C9:IP Meeting 2005

【チュートリアルプログラムについて】 T1〜T31:チュートリアル
また、当日に空席があれば、 ひとつのチュートリアルに付き1,500円で参加することができます。 11月中旬にIW2005ニュースにて、 1,500円で入場できるプログラムを発表いたしますのでご確認ください。 なお、当日は学生証をご持参の上、 2階「当日受付」までお越しください。
なお、チュートリアルを事前に予約される場合は一般料金(有料)が適用されます。
Q7: 参加料金に消費税は含まれますか。
space
A: はい。全プログラムの料金は、消費税込みの内税方式になります。
ページTOPへ戻るicon
space
icon 〔支払方法について〕
銀行振込の場合
Q1: 入金はいつまでにすればよろしいでしょうか。
space
A:
事前申込の支払期日は12月2日(金)正午12時になります。
  • 期日までにご入金が確認できた方には、当日の受付にて、ネームカード、プログラム参加チケットをお渡しいたします。
    ※本年度は事前発送を行なっておりませんので、ご注意ください。
Q2: 請求書はどのようにすれば届くのでしょうか。
space
A:
請求書は、登録確認メール配信の際に、銀行振込の方のみ添付してお送りさせていただきます。請求書が不要な方は、「希望しない」にチェックをしてください。その際の宛名は、ご登録いただいた氏名で発行させていただきます。
登録された氏名以外をご希望の場合は、「希望する宛名」の欄に入力してください。
Q3: 社内規定の請求書で送付して欲しいのですが可能でしょうか。
space
A:
恐れ入りますが、一度電子メールにてIW2005登録事務局(iw2005@pac.ne.jp)へその旨をご連絡ください。原則的に書類の作成は参加者側ですべて行っていただきます。必要な情報につきましては、ご連絡をいただいた際にお知らせいたします。
Q4: 領収証をまとめて発行して欲しいのですが。
space
A:
一括で領収証の発行をご希望の場合は当日会場にて承りますので、事前に送付いたしました領収証を総合案内までお持ちください。再発行いたします。
Q5: 都合により、指定期日までにどうしても振り込むことができないのですが。
space
A:
本来は期日を守っていただきたいのですが、やむを得ない場合は、当日の受付にてお支払いいただきます。その際は、ID番号・氏名・連絡先・理由を明記の上、指定期日までに、電子メールにてIW2005登録事務局(iw2005@pac.ne.jp)へご連絡ください。
  • 入金遅延の連絡があれば、予約は継続しております。但し、入金予定日を過ぎても入金が無い場合は、自動的に予約を取り消しさせていただきます。
Q6: 会社の費用で支払をしたいので申込人と振込人が異なるのですが。
space
A:
問題ございません。但し、以下の事項についてお守りください。
  • 振込人名義等、貴社の入力内容をご確認の上、正確に入力してください。
  • お振込みの際は、ID番号+個人名で振り込んでもらえるように担当の方にお伝えください。
  • 振込人欄が事情により「会社名」のみになってしまう場合、または、複数名分一括でのご入金の場合は、お手数ですが、ID番号・振込日・連絡先担当者名を明記の上、電子メールにて事前にお知らせください。
    なお、事務処理の手続き上、お振込みの際には、振込人欄に必ずID番号と氏名をご記入ください。
  • 本年度より個人情報保護法が施行され、銀行へのご本人様確認が困難になっております。
    ID番号が未記入の場合は、入金者の特定が出来ず、処理に支障をきたす恐れがございます。
    ご協力をお願いいたします。
    (ご記入例)
    ID番号:iw3351
    登録者名:世界 太郎 → 振込人欄:3351セカイタロウ
    (ID番号の先頭のiwを除いた4桁の数字をご記入ください。)まとめてお振込みいただく場合は、振込に含まれる全ての方のID番号と代表者氏名を、
    必ず振込人欄にご記入ください。3名のお振込みの場合 → 3351 1234 5678 セカイタロウ
何らかの理由で振込人欄の記入が困難な場合、あるいは人数が多い場合は、振込人、代表者氏名、振込に含まれるすべての方のID番号を、電子メールにてIW2005登録事務局(iw2005@pac.ne.jp)まで必ずご連絡ください。
Q7: 申込は個人で登録しましたが、支払につきましては、会社一括で行いたいのですが(登録者が複数人数の場合)。
space
A:
問題ございません。但し、以下の事項についてお守りください。
  • 振込人名義等、貴社の入力内容をご確認の上、正確に入力してください。
  • 振込の際は「会社名」または「代表者名」にてお振込みください。
  • 振込が完了いたしましたら、代表の方が、振込日・振り込んだ金額・該当するID番号すべて・連絡先担当者名を明記の上、電子メールにてご連絡ください(事前連絡でも可)。

    【登録事務局からのお願い】
    FAQの5・6・7番につきましては、毎年ご質問を多く頂戴いたします。参加者と振込人名義が違うケースによく発生するようですので、出来るだけ振込をされる方(法人の方でしたら経理担当者様など)に事情を十二分にご説明いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
Q8: 振込手数料は 引いて入金してもいいでしょうか。
space
A:
恐れ入りますが、振込手数料は、各自ご負担ください。
なお、お振込みの際は、出来るだけ「電信振込」をご利用ください。
クレジットカードで決済する場合
Q9: 記載されているクレジット会社以外は決済できないのでしょうか。
space
A:
申し訳ありませんが、5種類以外はご利用いただけません。
Q10: クレジットカードの引き落としは、いつ行われますか。
space
A:
通常、申込月の翌月(場合によっては翌々月)にお引き落としさせていただきます。

【登録事務局からのお願い】

クレジットカード会社より、何らかの事情により引き落とし不可能の連絡を受けた場合は参加者の方に登録事務局から問い合わせをさせていただきます。 
space
icon 〔登録・追加・訂正・変更・キャンセルについて〕
Q1: 参加申込(新規)の際のパスワードを忘れてしまったのですが。
space
A:
お申し込みのトップ画面に「パスワード再発行」ボタンがございますのでそちらをご利用ください。
パスワードのお問い合わせ方法としまして、ID番号とID取得時に登録されたメールアドレスを入力して頂きますと、登録されているメールアドレスにパスワードが送信されます。
*ID番号をお忘れになった方は電子メールにてIW2005登録事務局(iw2005@pac.ne.jp)までその旨ご連絡ください。
Q2: 既にプログラムの申し込みをしたのですが、新たに追加したいプログラムがでてきました、どうすればいいでしょうか。
space
A:
プログラムの追加申込については、Web上で何回でも可能です。お申し込みのトップ画面よりID番号とパスワードを入力してログインして頂き、1回目と同様に行ってください。但し、同じプログラムの二重申込は出来ません。また、プログラムが異なっていれば、同一時間帯のプログラムも追加申込できます。追加申込の際には、詳細を各自ご確認の上、お申し込みください。
Q3: 追加申込をする際に、参加者情報、支払方法などもう一度入力するのですか。
space
A:
一度入力していただいた参加者情報を再入力していただく必要はありませんが、クレジットカードにてお支払いの場合は追加申込分の決済手続きを再度行ってください。銀行振込にてお支払いの場合はそのまま総額を指定口座へお振込みください。
Q4: 参加申込完了後に入力ミスに気がつきました。どうすればいいでしょうか。
space
A:
会社名や住所などの個人情報は Web から変更できませんので、電子メールにて、IW2005登録事務局 (iw2005@pac.ne.jp)までご連絡ください。

また、情報の漏洩を防ぐため、確認書には郵便番号、住所、電話番号、E-Mailは記載しておりませんので、確認をされたい場合には IW2005登録事務局(iw2005@pac.ne.jp)までご連絡ください。
Q5: 入金を行いました。このあとは、どうすればよろしいでしょうか。
space
A:
事前の手続きはこれで終了です。ネームカード、プログラム参加チケットは当日に受付にてお渡しいたします。当日、登録確認メールのプリントアウトを受付までご持参ください。
Q6: お申し込みに関する注意事項に「申込の自動取り消し」とありますが、もう少し詳しく教えてください。
space
A:
プログラムの予約を完了していても、指定の入金日までにお支払いただけない場合は、誠に勝手ながら予約を自動的に取り消しさせていただきます。登録事務局からは、とくにご連絡はいたしませんので、入金漏れのないようにお願いいたします。お客様のご都合により入金が遅れる場合は、IW2005登録事務局(iw2005@pac.ne.jp)まで必ずご連絡ください。
Q7: 都合により、すべてのセッションについてキャンセルすることになりました。どう手続きすればよろしいでしょうか。
space
A:
お申し込みのキャンセルについては、電子メールにて、IW2005登録事務局 (iw2005@pac.ne.jp)までご連絡ください。
なお、すべてのセッションをキャンセルする場合には、100%のキャンセル料をいただきます。お申し込みに関する注意事項の「プログラムキャンセル・変更の手順」をご参照ください。
Q8: 都合により行けなくなったため、会社の同僚に行ってもらいたいのですが、氏名変更は可能ですか。
space
A:
問題ございません。また、氏名変更のご連絡は不要です。但し、参加者同士の変更に関してのトラブルにつきましては、一切の責任は負いません。
space
icon 〔当日について〕
Q1: 受付はどのようにすればよいでしょうか 。
space
A:
登録確認メールのプリントアウトを受付までご持参ください。 ネームカード、プログラム参加チケットをお渡しいたします。
12月2日までに参加費の支払いが出来なかった方は、その際にお支払いいただきます。 当日、登録確認メールをお忘れになると、確認作業に多くの時間を必要として受講に支障がでますので、くれぐれもお忘れにならないようお願いいたします。
Q2: 当日受付はありますか。
space
A:
事前受付終了時点で空席がある場合、当日のお申し込みを受付いたします。詳細につきましては、IW2005ニュースでご確認ください。
Q3: 当日展示会は併設されますか。
space
A:
展示会はありませんが、3階ホワイエにて、書籍販売を行う予定です。
space
このページに関するお問い合わせは Internet Week 2005 登録事務局 iw2005@pac.ne.jp

個人情報取扱いについてサイトのご利用にあたって
Copyright 2005 Internet Week 2005. All Rights Reserved.