メインコンテンツへスキップ

トップページ > IPアドレス > IPアドレス登録管理業務について > IPアドレスの返却について


現在、マイクロソフト セキュリティ情報 MS10-090のパッチを適用したInternet Explorer 8をお使いの方は、 JPNIC Webサイトの内容が印刷できない状態になっています。 印刷をする場合には、 Internet Explorer 8以外のブラウザを利用してください。
この不具合の詳細と、その対処方法については、 マイクロソフトのWebサイトに掲載されている以下の技術情報をご覧いただくか、 マイクロソフトのサポートセンターにお問い合わせください。
 マイクロソフトの技術情報

割り当て済みIPv4・IPv6返却申請時の確認事項

割り当て済みIPアドレスの返却の際、返却希望時期は確認済みですか?

 返却時期は、 申請書の「返却年月日」に何も指定しないと3ヶ月後の月末となります。 それより早い時期の返却をご希望の場合は、 3ヶ月後の月末までの間で返却年月日を指定することができますので、 あらかじめ確認のうえ申請書にお書きください。

正しい電子証明書(資源申請者証明書)をご利用になっていますか?

 申請の際にご利用になる電子証明書(資源申請者証明書)は、 IPv4アドレスまたはIPv6アドレスの管理用として発行されているものをご利用ください。 たとえば、IPv6アドレスの管理用として発行されている電子証明書(資源申請者証明書)では、 IPv4アドレスに関する申請をご利用いただくことはできません。

 認証情報についての詳細は 「申請における認証について」 をご確認ください。



このページを評価してください
このWebページは役に立ちましたか?
役に立った。
役に立たなかった。
どちらとも言えない。

ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。
  • このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、 お問い合わせ先 をご利用ください。
  • 文中でのHTMLタグ使用はご遠慮ください。
ページトップへ