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JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

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JPNIC事務局正職員募集

2023年2月14日更新

応募者多数のため、書類の受付を応募期日の2023年2月13日で停止しました。 再開する場合には、またこのページでお知らせします(2023年2月14日追記)。

写真:ミーティング

毎日利用しているインターネット。インターネットがどうつながっているか、 考えたこともない方も多いかもしれません。 インターネットは、 それぞれに特徴を持って細部は異なることが許容された「自律」的で「分散」した世界中のネットワークやシステムが「協調」して相互接続することにより、 全体が機能するネットワークです。 国境の観念がなく、グローバルに、オープンに運営されています。 しかしこのインターネットが全体として機能するためには、 本質的に必要な仕組みが壊れないことが重要であり、当センターはその維持に関心を寄せています。

今日ではインターネットは世界中の経済活動や市民生活を支えています。 このため、インターネットが社会に与える影響も、 社会がインターネットに与える影響も年々大きくなっています。 当センターは、豊かで安定したインターネット社会の実現をめざし、 「公正・公平・中立」「責任と信頼」「連携と協力」「チャレンジ精神」の考え方に基づき、 インターネット基盤の健全な運用を支えるとともに社会的な諸課題の克服に貢献しています。

JPNICの理念
https://www.nic.ad.jp/ja/profile/philosophy.html

インターネットの拡がりに伴い、 豊かで安定したインターネット社会の実現をめざす活動についても戦略的に広げていきたく、 一緒に活動をしてくださる方を募集します。

募集職種と人員

事務局正職員(期間の定めなし) 若干名

職務内容

正職員(総合職)としての採用です。 入社後は、広報・イベントの企画等を担当していただきます。

事務局職員として、社外広報やイベント運営などの普及啓発、 その戦略立案・企画・実行全般に関わる業務に幅広く従事していただく予定です。 Webサイトの作成、ブログの記事執筆や編集、会報誌の発行、SNSでの広報、 YouTubeビデオの作成、イベントの企画・運営、 また発信するためのインターネット技術および政策に関する取材や調査など、 業務は多岐にわたり、チームで動く仕事になります。 やり方はお教えしますので、未経験でも問題ありません。 やり方を習得した上で、ぜひ自分なりにアレンジを加えてください。 効果的な広報・普及啓発を一緒に模索していきましょう。

応募資格

  • 大卒以上30歳前後まで(若年層の長期キャリア形成を図るため) *未経験者可。また、文系、理系は問いません。
  • Microsoft Office (Word、Excel、PowerPoint等)やWebブラウザといった、 パソコン操作における一般的な事務ツールを問題なく使いこなせる方

求める人物像

  • 「JPNICの理念」に共感してくださる方
  • インターネットの発展といった公益的なことに貢献することへのやりがいを感じ、思考が前向きな方。主体的に考えて動き、積極的に新しいことに挑戦することが好きな方
  • 社外やコミュニティとの連携業務も多いため、対面・文章においての正確な情報発信と周りを巻き込んでのコミュニケーションを心掛けられる方。臨機応変で丁寧な対応ができる方
  • 広報やイベントの手法に関する興味や知識がある方
  • インターネットの上で起こっていること全般に興味や知識がある方
  • 効果的な事業のための調査や分析といった作業も苦にならない方

歓迎するスキルと経験(あれば歓迎する、という程度でお考えください)

  • 事業会社において広報経験をお持ちの方
  • ビジネスで活用できる英語力(目安:TOEIC700点以上)をお持ちの方
  • HTMLやCSSが理解できる方
  • プログラミングや業務ツールの開発などの経験や知識のある方(Excel マクロ・VBAなど)
  • ビデオ編集について、経験や知識がある方
  • SNSでの情報発信について、経験や知識のある方

採用予定時期

2023年4月1日(応相談)

勤務時間

フレックスタイム制
(コアタイム10:00~15:00、 標準労働時間(7時間30分/日) 、休憩60分(12:00~13:00))

時間外勤務

平均 約30時間/月(フレックスタイム制のため月毎精算)

勤務地

自宅および当センター所在地
※在宅勤務が中心ですが、業務内容に応じて出社を求めることがあります。
※遠隔地からの勤務を希望する場合はご相談ください。
※在宅勤務用に機器の貸与があります。

給与等

  • 賃金形態 月給制 21万2500円~
    ※経験やスキルを考慮の上規定により決定いたします。
  • 想定年収 400万円~500万円
    ※上記年収は月30時間の時間外勤務手当、賞与年2回分を含んだ想定金額です。
月額給与 当センター職員給与規程によります。
賞与 年2回(6月と12月)支給。但し初年度は勤務開始日によります。
諸手当 通勤手当(上限5万円/月)、扶養手当、在宅勤務手当、時間外勤務手当他

休日・休暇

完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、 有給休暇年20日(4月採用者)、夏季休暇3日、慶弔・傷病休暇等の特別休暇

試用期間

3カ月 試用期間中の勤務条件変更なし

福利厚生

社会保険(健保、年金、雇用、労災保険)完備、定期健康診断、財形貯蓄等
※健保は関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)加入

その他

確定拠出年金制度、在宅勤務制度

応募書類

以下に示す書類を応募締め切り日までに recruit@nic.ad.jp 宛に、メールでお送りください。
【応募書類締切2023年2月13日(月)必着】

  1. 履歴書(高卒以降の学歴・職歴、資格等を記入し、写真を添付してください。なお連絡可能な電子メールアドレスの明記は必須でお願いします)
  2. 職務経歴書(書式自由、A4 1頁程度)

※応募の秘密は厳守します。
※応募書類は返却しません。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに使用いたします。

選考方法

※上記選考内容は、都合により変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
書類選考 提出いただいた書類による選考を行い、合格者には面接試験の日程を連絡します。
1次~3次面接試験 1次:当センターからの会社説明とWeb面接
2次:2次面談までに小論文(入社したら取り組んでみたいこと)提出+対面面接
3次:Web面接
内定 内定者には別途必要な手続きをご連絡いたします。

参考情報

マイナビ転職でも 当センターの求人募集 を行っております。

お問い合わせ先/書類提出先

JPNIC事務局 企画総務部 採用係
電子メール recruit@nic.ad.jp
住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-12-6 内神田OSビル4階

当センター説明資料

JPNIC職員採用説明資料(3.11MB)

この募集要項はいかなるメディアにも転載自由です。 但しJPNICの都合で募集を締め切ることがあります。 また、転載にあたって、JPNICでは対価は支払いません。

以上

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