Scan NetSecurity第2弾「D1-2 今求められるSOC、CSIRTの姿とは~世界の攻撃者をOMOTENASHIしないために~」紹介記事掲載のお知らせ

Internet Week 2017 NOCチームメンバー募集について

2017年10月13日

Internet Week 2017のNOCチームメンバーを、下記の要領にて募集します。

■NOCチームメンバーとは?

東京浅草橋で開催されるInternet Week 2017の会場で、 インターネットへ接続するネットワークを構築するメンバーです。

会場ネットワークでは、 事務局の運営・来場者の資料ダウンロードのため必須となるIPv4/IPv6デュアルスタック環境の他、 各種最新技術を活用した構築を予定しています。 この活動に参加することにより、ネットワークの構築経験を得られる他、 業界の最先端で活躍しているエンジニアと交流できる機会も得られますので、 若手ネットワークエンジニア志望の方には貴重な機会となります。

NOCチームメンバーは、Internet Week 2017を開催するにあたり、 下記を主に担当いただきます。

  • 来場者へ提供する為の会場ネットワークの設計・構築・撤収
  • 会場ネットワークの監視・ヘルプデスク
  • 運営で必要となるネットワーク周辺機材(管理用PC等)のセッティング

上記に書かれている点以外にも、 一緒にInternet Week 2017を盛り上げてくれるメンバーとして、 会場の設営・運営等に積極的にお手伝いいただける方を望みます。

■募集にあたって希望する条件

日本語での優れたコミュニケーション能力を持ち、 イベントネットワークを熱意を持って作りたい意欲のある方で、 以下を満たしている方を歓迎します。

年齢 応募時点で満18歳以上の方
経験
必須
  • (学生の方)授業の実習によるネットワーク構築経験のある方
  • (社会人の方)業務によるネットワーク構築経験のある方
あるとなお良い
  • サーバー構築経験のある方
時期 下記のうち、複数の日程に参加可能な方
(場所はJPNICオフィスなど会場近辺を含みます)
  • 事前顔合わせ、設計確認(10月後半~11月前半の数日で調整予定)
  • 事前設営[ホットステージ](11/13~11/15)
  • 直前の設営(11/27)
  • 会期中の運営(11/28~12/1)
  • 開催後の機材返却作業(12/4の週の1日程度で調整中)
その他
  • 学生の方は学業、社会人の方は本業に差し支えない範囲で参加可能な方
    (校外活動ないし業務活動ではなく、 個人の活動として参加される場合はその旨お知らせください)

■備考

  • 本活動はボランティアとして募集します。拘束時間に対する報酬や謝金、会場までの交通費、滞在費は支払われません。
  • 会期中の昼食は提供します。
  • 会期中のセッションを受講することができます。ただし、セッションの定員枠や運営業務の状況により、希望するセッションが受講できない場合があります。
  • 決定された方については、緊急時の連絡に必要となる、住所・電話番号を確認させていただきます。

■募集枠

若干名
※応募者多数の場合にはご希望に添えない場合があります。 あらかじめ、ご了承ください。

■応募方法

iw2017-net@nic.ad.jp宛に、 末尾応募フォームを満たした内容をお知らせください。

なお、本応募フォームには項目はありませんが、 決定された方については緊急時の連絡先として、 住所・電話番号など必要な情報を確認させていただきます。

■応募締切

応募締切は2017年10月30日(月) 10:00です。

■決定通知

募集締め切り後、 11月1日以降にメールにてご依頼の採否についてご連絡をいたします。 その後の活動の進め方など詳細については決定通知にてご案内します。

■お問い合わせ先

Internet Week 2017 事務局 (JPNIC内)
E-Mail: iw2017-net@nic.ad.jp

■ご参考

  • Internet Week 2017会場の場所
    ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンス
    東京都台東区浅草橋1-22-16
    http://www.hulic-hall.com/
  • Internet Week 2017事前構築会場の場所(予定)
    一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
    東京都千代田区内神田3-6-2 アーバンネット神田ビル4F
    https://www.nic.ad.jp/ja/profile/map.html/

ご応募内容に含まれる個人情報の取り扱いは、 JPNIC個人情報保護方針に従い適切に管理いたします。 また、ご応募された時点で、本内容について同意いただいたものとします。

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【Internet Week 2017 NOCチームメンバー応募フォーム】

iw2017-net@nic.ad.jp 宛に下記の項目を記載して送付して下さい。

 (1) お名前(ふりがな)

 (2) ご連絡先メールアドレス

 (3) 現在の所属、取り組んでいる業務の内容

 (4) 応募していただいた動機、自己PR(知識・経験・意気込み等)について
     教えてください。

 (5) 活動参加希望日

   以下、参加可能な見込みがあれば、対応可能としてお知らせください。
   なお、参加は全日程でなくて構いませんが、応募者多数の場合、参加可
   能な日程を考慮して選考させていただく場合があります。

  - 事前顔合わせ、設計確認(11月前半の数日で調整予定)
  - 事前設営[ホットステージ](11/13~11/15)
    + 場所はJPNICオフィスを予定しています。
    + 会場要件を詰め、ネットワークの設計、機器の構築を進めます

    ◆対応 [可能 / 不可]

 - 開催日程の直前の設営(11/27)
    + 各フロアに無線APなどネットワーク機器を設置し、クライアント
      端末からの接続性の確認を行います

    ◆対応 [可能 / 不可]
    ※この日にネットワークを仕上げますので是非参加ください。

 - 会期中の運営(11/28~12/1)
   (活動の参加は連続でなくても構いません)

    + 開催日程中は定期的にネットワークの接続性を確認し、問題があれば
      トラブルシュートします
    + 会場のレイアウト変更、早期撤収などに対応します

    ◆対応 [可能 / 不可]

 - 開催日程の最終日の撤収(12/1)
    + 設置した機器類を回収し、運送用コンテナボックスに収納します

    ◆対応 [可能 / 不可]

 - 開催後の機材返却作業(12/4の週の1日程度で調整中)
    + スポンサーから借用した機材についてはコンフィグをクリアして
      運送業者に渡します
    + その他会期後に必要な対応が残っていれば実施します

    ◆対応 [可能 / 不可]
    ※こちらは希望する場合のみで構いません

 (6) 参加の形態

    どちらかに○をおつけください。

    [  ] 今回の活動について、所属組織の承認を得て、所属組織の
         勤務時間中に参加します。
    [  ] 今回の活動について、個人で参加します。

 (7) その他
  ※ご質問等があれば、その旨お書き下さい。


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Scan NetSecurity第1弾「H1 インシデント対応ハンズオン2017」紹介記事掲載のお知らせ

2017年10月10日

Scan NetSecurityで、 『企業のネットワーク管理者必見!Internet Week 2017 セキュリティセッション紹介 第1回「インシデント対応ハンズオン2017」について語る』が掲載されています。

また、同様の内容がYahoo! Japanニュースでも掲載されています。 ぜひご覧ください。

Internet Week 2017参加申込システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

2017年9月28日

2017年9月30日(土) AM0:00~AM9:00の間、 Internet Weekの参加申込システム(jpnic.smartseminar.jp)はメンテナンス作業のため、 参加申込および確認等が行えなくなります。 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

Internet Week 2017におけるBoFの募集について

2017年9月28日

今年もIntetner Weekに「BoF」の枠を設けます。 このBoFについて、以下の通り、募集を行います。 Internet Week 2017におけるBoF開催の意味を十分ご理解いただき、 BoFを開催したいと思う方は、 2017年10月16日(火)13:00までにご応募ください。

BoF開催趣旨

インターネットは情報基盤としてだけでなくライフラインとしても不可欠ですが、 インターネットによるさまざまなコミュニケーションは便利である一方で、 人と人との触れ合いや激論を戦わすというような人間的な交流は減る傾向にあるのも事実です。

Internet Weekは、 日頃多忙なインターネット関係者の方々が一堂に会す稀な機会でもあります。 1997年の初回以来、 Internet Weekはこのような機会に当事者が顔をあわせてミーティングを開催できる環境を提供し続けて参りました。 BoFという、枠にとらわれない非常に自由な場で、 思う存分議論を楽しんでいただきたいと思います。

BoFの由来は「Birds of a Feather flock together.」 すなわち同じ羽を持つ鳥は集まるものだ、という諺から来ています。 文字通り同じテーマに興味を持っている者同士で心ゆくまで検討し交流を深めてください。 同じ興味を共有する方々の出会いや議論によって、 新たな発見や違った角度からの視点に気付き、 大きな一歩を踏み出すきっかけを見いだされることでしょう。

Internet Weekはそのような場を提供することも一つのミッションとし、 皆さまによるBoFをサポートしています。

BoF開催の方針

  • Internet Weekは議論するための基盤が十分に整備されていないような団体に対して、 広くミーティングの場を提供するということを目的としてBoFをサポートします。
  • BoF開催の趣旨により、 会場費とプレゼンテーション基本機材にかかる費用はInternet Weekが負担いたします。
  • 一般参加者が思い立ったら気軽に参加できるという、 従来のBoFのやり方を踏襲し、Web上での一般参加者の事前申込手続は行いません。 参加希望者には当日直接BoF会場へお越しいただくようにアナウンスしますので、 会場前にて、開催者が各自受付を行ってください。 参加費は無料でお願いします。

BoF開催のための注意事項

  1. BoFの内容は、 Internet Weekの開催コンセプトと合致している必要があります。
  2. BoFの趣旨に合致しているか確認の上、 プログラム委員会で採否を決定させていただきます。
  3. プログラム委員会の指示に従わない場合、中止となることがあります。
  4. 一般参加者の受付は開催者自身でお願いします。 用意する部屋の上限を超えた場合は、立ち見になる場合があります (机・椅子の追加はできません)。
  5. BoF一般参加資格者は、 原則的にはInternet WeekのBoF以外のプログラムに一つでも登録している方とさせていただきます。
  6. 終了時間の延長はできません。 20:30にはBoF参加者の撤収まで行い、室内には誰もいない状態にしておいてください。 時間厳守でお願いします。
  7. 開始10分前に入場可能です。 会場内の備品を動かした際には、退室時には元に戻しておいてください。
  8. BoF終了後、A4で1枚程度の報告書を提出していただきます。
  9. 開催日についてはなるべくご希望を尊重いたしますが、 場合によってはご希望に添えない場合もあることをあらかじめご理解ください。
  10. Internet Week 2017におきましては、 申し込みをいただいていないBoFの開催はできません。

募集要項

下記の開催申込書に必要事項を記入し、申し込みをお願いいたします。

開催日時
  • 2017年11月28日(火) 19:00~20:30に2コマ
    • A会場(最大収容人数:120名)
    • B会場(最大収容人数:72名)
  • 2017年11月29日(水) 19:00~20:30に2コマ
    • A会場(最大収容人数:120名)
    • B会場(最大収容人数:72名)
  • 2017年11月30日(木) 19:00~20:30に1コマ
    • A会場(最大収容人数:120名)
上記の通り、今年のBoFは、計5コマを予定しています。
会場
  • 規模…収容人数については、上記の通り。
  • 機材
    • PA機器
    • プロジェクタ、スクリーンに相当するもの
    • プレゼンテーション用のネットワーク環境
    ※これ以外の機材については持ち込みも含め原則として利用できません。
申し込み・お問い合わせ先 iw-info@nic.ad.jp
申し込み〆切 2017年10月16日(月) 13:00
採否通知 2017年10月18日(水)18:00までに [連絡担当者]宛にご連絡します。
告知活動 Internet Week Webへの掲載は、2017年10月23日(月)頃をを予定。

開催申込書

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To: iw-info@nic.ad.jp
Subjects: IW2017 BoF 応募

==== Internet Week 2017 BoF 開催申込書 ====

   [BoF名]

   [BoF主催組織]

     [組織名]
     [参照すべき情報(もしあればURL等で)]

   [連絡担当者]
     # プログラム委員会および事務局からの連絡をとるための個人(複数可)
     # をご記入ください。

     [氏名]
     [所属]
     [E-mail]

   [希望開催日時]
     第一希望:    月    日    会場名:
     第二希望:    月    日    会場名:
     第三希望:    月    日    会場名:

   [その他のリクエスト]
     #「○○系のBoFとは重ならないほうがよい」「○○系のプログラムと
     # 同じ日がよい」など、リクエストがあればお書きください

   [BoFの企画内容]
     # プログラム委員会での参考のため、ならびにWeb上に掲載するために、
     # どのような話題についてBoFで議論したいかを、できるだけ具体的に
     # ご記入ください。
     #
     # 採用された場合、こちらにご記入いただいた内容をInternet Weekの
     # Webに掲載いたします。
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Internet Week 2017プログラム公開・参加登録開始のお知らせ

2017年9月26日

本日、Internet Week 2017のプログラム公開とともに、 参加登録を開始いたしましたのでお知らせいたします。

ご登録URL
https://jpnic.smartseminar.jp/public/application/add/187
登録〆切
2017年11月17日(金)17:00

お得な事前割引料金は11月17日(金)までの適用となりますので、 皆様どうぞお早めにお申し込みください。

また、協賛企業様による各種無料セミナー、 テーマ毎に参加者が集まって自由な議論を行うBoFも開催します。 こちらの内容は、10月中下旬に公開予定です。

スポンサー募集中

2017年7月25日

Internet Week 2017のスポンサーを募集しています。

20年以上の歴史を持つInternet Weekは、 イベント開始当初から毎年ご参加いただいている30~40代の参加者が多く、 直接コアな技術者を中心としたインターネット関係者に貴社のサービス等を訴求できる機会です。 また中立性の高いイベントへの協賛は、 企業のイメージアップにもつながります。

ご協賛特典例

  • 展示コーナーへのブース出展
  • ランチ付き/コーヒー付きセミナー開催
  • 当日配布プログラムの表4広告掲載
  • 参加者へのパンフレット/御社オリジナルグッズ配布……など

お問い合わせ先

iw-info@nic.ad.jp (JPNIC内Internet Week事務局)

IW2017 Webオープン

2017年7月25日

Internet Week 2017のWebをオープンしました。 会場プログラム委員会などをご覧ください。

IW2017開催日程

2017年7月25日

2017年のInternet Weekは、 11月28日(火)~12月1日(金)にヒューリックホール&ヒューリックカンファレンスにおいて開催されます。

協賛

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