メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

「.日本」に寄せられたご意見9

2010年3月19日

匿名希望です。
以下、「.日本」に関する意見です。

選定基準云々の前に、そもそも「.日本」は不要ではないでしょうか? 日本で日本語ドメインが流行らないのは日本語.jpの失敗を見ても明らかです。 どうしても作りたいなら、どのぐらいの需要があるのか、 本当に世間から望まれているのか改めて調査すべきだと思います。 もっと事前に周到な検討を行ってから作るべきではないでしょうか。 何だか唐突に「.日本」を作るという話が出てきた感じですし、 少なくとも私の周りで欲しいという人は見あたりません。

また、「英語が苦手な人でも大丈夫」なんて取って付けたような理由は、 アルファベットに十分馴染みがあり、 日本語入力の大半がローマ字入力で行われている日本で意味があるのでしょうか?

「日本語の方がわかりやすい」というのもはなはだ疑問です。 例えば、「新日本製鐵株式会社」のホームページを見たい場合は、 「新日本製鐵株式会社.日本」「新日本製鐵.日本」「新日鐵.日本」 「新日鉄.日本」のどれを入力すればいいのでしょう? ホームページの訪問者に実際に使って貰いたい場合も、 単に防衛的に取っておく場合も、 企業側が自己負担で全部登録しておかなければいけないのでしょうか? もし考えられる組み合わせを全て事前に登録しておかなければいけないのだとしたら、 汎用jpや.biz、.infoなどが出来たとは比べものにならない馬鹿馬鹿しさです。 今でさえドメインの種類は多過ぎだと思います。

そもそも、今時は検索ページ経由でのアクセスが主流で、 ドメインを直接入力する人はいませんし、 上記のような問題もヤフーやグーグルを利用すれば、 あいまいな社名で入力しても正しいサイトにちゃんと誘導してくれます。 むしろドメインでアクセスする方が、 似た文字列を登録した怪しいサイトに飛ばされる可能性が高まると思います。

このような理由から、そもそも「.日本」は不要だと思いますが、 もし作るというのであれば、 日本語.jpを持っている人に自動で付いて来て、 しかも無料もしくは極端に廉価だというのであれば何とか許容範囲です。 日本語.日本にアクセスすれば、 日本語.jpに勝手に転送してくれるというのであれば、 多少は使っても良いと思う人もいるかもしれません。

逆に、今の.jp並に効果なのであれば、誰も欲しがらないでしょう。 利用価値の低いドメインに同じ料金を払うのは納得いきませんし、 日本語.jpだってもっと安くして欲しいぐらいです。

その場合の「.日本」の管理運営事業者については、 ある程度技術力があることは当然必要でしょうが、 運用ルールなどが極端に異ならなければ (同じ日本のドメインなのに変わると間違いなく混乱します)、 .jpを管理しているJPRSだろうが、新規の事業者だろうが、 どこでも良いと思います。 そもそもそれほど使われないでしょうから、 どこがやっても同じでしょう。

最後にJPNICや協議会に言いたいのは、 何が何でも「.日本」を作ろうという意味込みだけが伝わってきて、 利用者に使って貰おうとか、使いものにしようとか、 そういう感覚が全く伝わってこないということです。 今のやり方では、 「自分たちが作りたいから作る。周りのことなんか知らん」 というようにしか見えません。

ぜひ、もう少し世間というか、一般消費者の目線に立って、 物事を進めていただければと思います。

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2024 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.