メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

ICANN通常理事会(2023年9月10日開催)決議概要

1. 2回目のIANA名前機能の評価の実施

理事会は、2回目のIANA名前機能の評価を行うこととし、 ICANNの暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して評価チームがその責務を果たすために必要なサポートを行うよう指示しました。

IANA機能評価(IANA Function Review/IFR)はICANN付属定款第18条の定めに従い実施されなければなりません。

理事会は、IANA機能評価チーム(IANA Function Review Team/IFRT)2へのICANN理事会からのリエゾンにAlan Barrettを任命します。

理事会は、評価チームとICANN事務局との連絡を円滑に進めるために、 適切なスタッフを任命するようICANNの暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に指示しました。

2. IANA名前機能の評価に関する付属定款の改正

理事会はICANN付属定款第25条、25.2項の定めに従い、 IANA名前機能の評価とIANA名前機能分離プロセスに関連する付属定款第18条と19条の改正を承認しました。 またICANNの暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 EC承認プロセスの開始のために、Enpowered Communityへの通知を指示しました。

3. ISPCPのチャータの改正の承認

理事会は、GNSOのISPCP部会のチャータの変更を承認しました。

4. 競争、消費者からの信頼、消費者の選択肢(CCT)に関する評価とDNSのセキュリティ、安定性、回復力に関する2回目の評価(SSR2)からの勧告

理事会は、SSR2の勧告13.2の完全な履行を承認しました。 一方、SSR2の勧告9.2、9.3、12.1、12.2、12.3、12.4、13.1および14.2、 CCTからの勧告14および15については、 "CCTからの勧告で保留となっている勧告14および勧告15、 SSR2からの勧告9.2、9.3、12.1、12.2、12.3、12.4、 13.1および14.2に関する理事会の判断と根拠、ICANN事務局の判断"(以下、 "2023年9月付スコアカード")に記載の通り否決することとし、 ICANNの暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 2023年9月付スコアカードに記載の内容を実施するよう、指示しました。

保留となっているCCTの残り四つの勧告とSSR2の残り一つの勧告の検討継続のためにはさらに時間が必要であり、 理事会はICANN事務局に定期的に理事会に作業の進捗状況について報告するよう、指示します。

5. SAC113勧告1の実施のための文字列の選択

理事会は暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 IANAが設けた評価基準に基づいてSAC113の候補の文字列を評価するよう、指示しました。 この作業には、ICANNが運用するIANA機能を関与させることが期待されています。 IANAが文字列を選定したら、理事会は暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 IANAの提案する文字列がSAC113のSection 4.1.で定められている基準を満たしているか否かについて意見募集を実施するよう指示します。 暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者は、 文字列を永久に予約とするか否かを理事会が判断するにあたっての参考となるよう、 意見募集の手続きに基づいて寄せられた意見について報告書を作成し、 理事会に提出しなければなりません。

6. ICANN子会社、Public Technical Identifiers (PTI)の付属定款の改正

理事会は、PTIの付属定款第9条Section 9.2およびSection 13への改正を承認しました。

7 RSSACへの代表者の任命

理事会はアメリカ航空宇宙局(National Aeronautics and Space Administration/NASA)エイムズ研究センター代表のJose Nunez-Zapata氏をRSSACへの代表に任命します。 Jose Nunez-Zapata氏の任期は2025年12月31日までです。 また、南カリフォルニア大学情報科学研究所代表のWesley Hardaker氏、RIPE NCC代表のHans Petter Holen氏、WIDE Project代表の村井純氏、Cogent代表のPaul Vixie氏もRSSACへの代表に任命しました。 これらの者の任期は2026年12月31日までです。

8. SSACメンバーの任命

理事会は、Gautam Akiwate氏、Matthias Hudobnik氏およびMaarten Aertsen氏をSSACの委員に任命しました。 任期は本任命時から2026年12月31日までとなります。

9. オンブズマン探索委員会の設立

理事会は、暫定の理事会の委員会として、理事会オンブズマン探索委員会の設立を承認し、 推薦されたメンバーとリーダーを承認しました。

10. GAC勧告(2023年6月)ワシントンD.C.コミュニケ

理事会は、ICANN77ワシントンD.C.コミュニケによるGAC勧告への回答として、 "GAC勧告 - ICANN77 ワシントンD.C.コミュニケに基づく行動とアップデート(2023年9月10日付)"とのタイトルのスコアカードを承認しました。

11. NomCom2評価の実施 - 付属定款の改正プロセスの次のステップ

理事会は、NomComの構成と任期、NomCom常設委員会の設置、RSSACの選任方法に関連する、 ICANN付属定款のArticle 8、12および27の付属定款基本条項改正を承認しました。

理事会は、修正されたNomCom常設委員会のチャータを承認します。 これは意見募集に付されます。

理事会は、 コミュニティ外理事に関連するICANN付属定款の第7条の基本定款の改正に対するコミュニティの見解をさらに考慮する予定です。 理事会は基本定款の改正を進めるべきなのか、また、 どのように進めるかべきについて判断する前に、 この課題を対象とする計画をこの決定から6ヶ月以内に策定するよう、 理事会の組織効率化委員会に指示します。

12. 理事会ガバナンス委員会の利益相反に関する小委員会

理事会は、理事会のガバナンス委員会の小委員会として、 新gTLDプログラムの次のラウンドにおける利益相反の新設を承認します。 同小委員会は以下の理事会メンバーによって構成されます、

  • Catherine Adeya氏(2023年10月の年次総会の終了時の理事会メンバーへの就任をもって着任)
  • Chris Chapman氏
  • Sajid Rahman氏
  • Leon Sanchez氏

13. 新gLTDに関するPDP最終報告書の保留となっている勧告

理事会は、2023年9月10日付の次期手続きとのタイトルのスコアカード(以下、 "2023年9月スコアカード")を承認しました。 同スコアカードは以下の内容で構成されています、

Section A
理事会が承認した内容
Section B
理事会が、2023年9月5日に理事会に送られた、 "新gTLD次の手続きに関する、 保留となっている勧告へのGNSO評議会による明確化文書"とともに承認した内容について、 その内容に関連する背景事情を説明しています。
Section C
理事会が承認しなかった内容の詳細。 ここには、ICANN付属定款Annex AのSection 9aに従い、結論への根拠、 それがICANNコミュニティおよびICANNの最善の利益に適うものではないと理事会が判断した理由についての理事会の見解の詳細が含まれています。
Section D
理事会の判断により、保留状態を継続する勧告に関する詳細が記載されています。

理事会は暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 2023年9月スコアカードのSection Aで理事会が承認した内容に関連する実施作業に勧告18.4、 勧告30.4および勧告30.6に関して示された理事会の認識を考慮に入れつつ着手するよう指示しました。

理事会は暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 2023年9月スコアカードのSection Bにより理事会が承認した内容に関連する実施作業に着手するよう、 指示しました。 また、勧告と明確化文書を次のラウンドの実施と運用の目的に照らして検討するよう、 指示しました。

理事会は2023年9月付スコアカードのSection Cにおいて特定されている内容はICANNコミュニティまたはICANNの組織の最善の利益に適うものではないと判断するため、 採用しないこととします。 付属定款Annex AのSection 9に従い、2023年9月付のスコアカードのSection Dにおいては、 Section Cの中で特定されている勧告がなぜICANNコミュニティまたはICANN事務局の最善の利益に適わないと理事会が考えたかに関する理事会の見解が含まれています。

理事会は暫定の事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 理事会の見解をGNSO評議会に送り、 理事会の見解についてGNSO評議会と議論する場について調整するよう、指示しました。

理事会はGNSO評議会に対して、 明確化文書の作成や懸念の解決のための理事会との協調的なやり取りに多大な時間や資源を投じたGNSO評議会に深い謝意を表明します。 理事会はまた、 GNSOによるその権限の下での次のラウンド関連プロジェクトのための作業計画やスケジュールの作成・提出、 そしてこれまでの顕著な進捗について、GNSOによる功績を認識しています。

理事会はさらにGACに対して、 次期新gTLD最終報告書のTopic 30に含まれている結論に対する理事会との取組みに謝意を表明したいと思います。

14. 2024年度の指名委員会の議長と次期議長

理事会は、2024年度指名委員会議長としてAmir Qayyum氏を、 2024年度指名委員会次期議長としてPaul Diaz氏を、各々任命しました。

本決議における特定の項目はICANN付属定款第3条第3.5.b項およびd項の定めに従い、 公開の決定がなされるまでは非公開とすることが承認されました。

15. 暫定の事務局長の2024会計年度の達成目標

理事会は、暫定の事務総長兼CEOの2024年度の達成目標を承認しました。

決議事項の詳しい内容は、以下の原文をご覧ください。
Regular Meeting of the ICANN Board | 10 September 2023

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2024 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.