メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

「.日本」に寄せられたご意見1

2010年3月15日

「IDN ccTLD「.日本」に関するご意見をご自由にお書きください。」 に対する意見です。

「.日本」について必要性が感じられません。 可能ならば、必要性の再検討を希望します。

もし、導入するのならば、 既存のドメインの取得者に対して負担の無いようにしてください。 例えば、「日本語.jp」と「日本語.日本」 のドメイン名取得者がまったく違うと混乱の元であり、更に、 「日本語.jp」の取得者が、 別途「日本語.日本」 のドメインの取得に費用が発生するのは問題であると考えます。

「日本語.jp」の所有者に対して「日本語.日本」を無償で付与して、 利用しなくても没収されないならばアリかもしれません。

また、「.」の問題 (日本語と日本の間に「。」や「.」が入っていた場合のブラウザの動作) がありますので、 やはり上記の問題を含め「.日本」は不要と考えます。

もし、「.日本」ドメインが作られたときに、 無償で取得できないならば、 私は「子供の名前」+「.jp」ドメインを所有していますが、 多分返却すると思います。 残念ですが。 更に、今後「.jp」がつくドメインは取得しないと思います。 利用者に対して利便性の無い事を平気で行うようでは信用できませんので。

尚、 『.日本』の管理運営事業者の選定基準(案)に関する意見は特にございませんが、 経営が比較的安定しており倒産や経営譲渡が絶対に無い企業がよいと思います。

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2024 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.