メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

「.日本」に寄せられたご意見8

2010年3月16日

JPNIC 様におかれましては、 日ごろよりインターネット関連業務にご尽力いただき、 誠にありがとうございます。

下記のとおり意見提出いたします。

意見ここから

.曰本(ドットいわくほん、と仮に読みます) などの.日本類似ドメイン対策などはどこが行うのか、 現状で不明確ですので、暫定的にまたは今回は恒久的に、 JPNICに、不合理な登録申請を監視する機能を担っていただきたいです。 金銭的に1000万円規模のお金がかかることに期待するだけでは、 おそらく、防御として不完全と存じます。

.shop 類似ドメイン対策、 .canon 類似ドメイン対策についても同様の懸念を持っております。 申請者に全責任を帰責するのは酷のような気がいたします。

なお、以上は、何らかの形で、 現在どなたかが取得意思のあるものに関連したものです。

現在、 ドメイン取得の意思がない商標類似ドメインなどを守る機能の国内における所在が不明と感じております。

商標所有者がインターネットに無関心の場合、おそらく、 能動的な防御は困難です。

それらについての、必要に応じてのICANNにおけるobjection、 パブリックコメントなどにかかる発見機能、 意見発信作業や国内調整機能も、 JPNICに担っていただきたいです。

ご検討いただけますならば幸いです。

意見ここまで

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2024 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.