メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

ICANN通常理事会(2014年10月16日開催)決議概要

1. Macedonian Academic Research Network Skopjeへの.MKドメイン名の再委任およびマケドニア旧ユーゴスラビア共和国を示す.мкдドメイン名の委任について

理事会は、 Macedonian Academic Research Network Skopjeへの.MKドメイン名の再委任と、 .мкдドメイン名の委任を承認しました。 なお、ICANN付属定款第3条第5項2.の定めに基づき、 契約上の義務により一部の背景事情は現時点では公開に適さないため、 公開しないことが決議されました。

2. Information Technologies Development Centerへのグルジア文字(ムヘドルリ)によるグルジア(ジョージア)を示す.გე ("ge")ドメイン名の委任について

理事会は、 Information Technologies Development Center (ITDC)への.გე (ge)ドメイン名の委任を承認しました。 なお、ICANN付属定款第3条第5項2.の定めに基づき、 契約上の義務により一部の背景事情は現時点では公開に適さないため、 公開しないことが決議されました。

3. .AN(オランダ領アンティル)ccTLDの廃止の延期について

理事会は、 .ANドメイン名をDNSルートゾーンから削除する期限を2015年7月31日へと延長しました。

4. レジストラーステークホルダグループのチャーターの改定

理事会は、 GNSOのレジストラステークホルダグループ(RrSG)のチャーターの改定を承認し、 ICANNスタッフに対して、 Webページ上の同グループに関するページに新しいチャーターを掲載するよう指示しました。

5. 新gTLD名前空間における2文字ドメイン名の導入

理事会は、 gTLD名前空間において2文字ドメイン名を解放するためのレジストリサービスの導入は、 安定性や安全性を害するリスクを生じるものではないと判断し、 ロサンゼルスコミュニケにおけるGAC勧告を考慮に入れつつ、 新gTLDレジストリ契約の中で予約が義務化されている2文字ドメインを解放するための手続きの策定と実施を事務総長またはその指名する者に対して許可しました。

6. 2016-2020年度のためのICANN戦略計画

理事会は、2016-2020年度のICANN戦略計画を承認し、 事務総長に対して計画の公開と実施に必要な作業を行うよう、 指示しました。

7. ICANNアカウンタビリティの強化のためのコミュニティ横断グループ(CCWG)からの勧告に対する理事会の検討作業について

理事会は、CCWGから勧告が出された場合には、 以下の手順を踏むことを決議しました。

  1. 以下の手続きは、CCWGからの勧告に適用される。
  2. CCWGの勧告の実施が理事会から見てグローバルな公益に適うものではないと思われる場合には、 理事会はCCWGと協議しなければならない、 CCWGの勧告の実施がグローバルな公益にあたらないとの理事会の決定は、 理事会の圧倒的多数(2/3)を満たさなければならない。
  3. 理事会はCCWGと協議する際に、 理事会が勧告を受け入れない理由を詳細に示さなければならない。 また、協議の方法(電話、メール等)についてCCWGとの間で合意に至らなければならず、 また、協議は相互に受け入れ可能な解決策を目指してタイムリーかつ効率的に行われなければならない。
  4. CCWGには理事会の懸念を検討し、 理事会の懸念について提案を返すことができる機会があるものとする。 CCWGは理事会が協議を求めてから30日以内に検討作業を行わなければならない。
  5. 勧告がCCWGで修正された場合には、 CCWGは更なる検討を求めて理事会にそれを返すものとし、 CCWGは理事会に対して、 理事会が示した懸念を修正がどのように網羅しているかを詳細に示さなければならない。
  6. 勧告が修正された後もなお、 勧告がグローバルな公益に適うものではないと理事会が考える場合には、 理事会はCCWGに再検討を求めることができ、 再検討を求める決定に際しても、 理事会の圧倒的多数(2/3)を満たさなければならない。 理事会はここでも理由を詳細に示さなければならない。 理事会が修正を受け入れないと決定した場合には、 その場合理事会は、CCWGと理事会が合意に至らない間には、 理事会は勧告が問題視する点について解決策を実施してはならない。

他の決議事項を含めた詳しい内容は、以下の原文をご覧ください。
Approved Board Resolutions | Regular Meeting of the ICANN Board

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2021 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.