メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

ICANN通常理事会(2015年6月25日開催)決議概要

1. RSSACにおけるBルートサーバ代表者を任命

理事会は、RSSACへのBルートサーバ運用者からの代表に、 2017年12月31日までの任期でWes Hardakerを任命しました。

2. Static TLDおよびSuffix Listの利用に関するSSACからの勧告

理事会は、Static TLDおよびSuffix Listの利用に関するSSACからの勧告である、 SAC070の受領を確認しました。 そして、この決議の採択の日より90日以内に、 SAC070に含まれる勧告を評価し、この助言の受け入れに関して、 理事会に勧告を作成するよう、 事務総長またはその指名する者に対して指示しました。

更に、SSACの助言を受け入れるべきであると勧告される場合には、 助言を実施できるのか否か、 費用はどの程度かかるかを見積もるよう、また、 勧告を受け入れる場合は、 予定表付きの実施計画をこの決議の採択の日より120日以内に理事会に提出し、 レビューを受けるよう、 事務総長またはその指名する者に対して指示しました。

また理事会は、SAC070内の勧告を検討し、 Public Suffix Listの利用が増えている状況の改善のために協同の作業に取り組むよう、 レジストリ/レジストラ/Universal Acceptance Initiativeおよび、 その他IETFといった組織に対して奨励しました。

3. ccTLDの委任および再委任のためのFramework of Interpretationの採用について

理事会は、事務総長またはその指名する者に対して、 勧告の実装計画を作成し、 コミュニティからパブリックコメントを求めるよう、また、 その作業が完了した際には実装計画を実施するよう、指示しました。

また理事会はccNSOに対して、 実装計画の策定作業の中で疑問が生じた場合にICANNスタッフを継続的に支援できる専門家による小規模な諮問チームをできるだけ早くに任命し、 その結果をICANNに通知するよう、求めました。

4. 2016年3月のICANN会議の開催会場に関する契約

理事会は、事務総長またはその指名する者に対して、 2016年3月のモロッコ、 マラケシュでのICANN会議の開催のために必要な契約と支払いのすべてを[交渉事項に該当するため金額は非開示]内で行うことを承認しました。

また、この決議のうち特定の項目については、 ICANN付属定款第3条第5項2の定めに従い、 事務総長が開示を決定するまでは公開しないことが承認されました。

5. 2016年10月のICANN会議の開催会場に関する契約

理事会は、事務総長またはその指名する者に対して、 2016年10月のプエルトリコ、 サンファンでのICANN会議の開催のために必要な契約と支払いのすべてを[交渉事項に該当するため金額は非開示]内で行うこと、 および、 2016年10月のICANN会議を2016年の年次会議とすることを承認しました。

また、この決議のうち特定の項目については、 ICANN付属定款第3条第5項2の定めに従い、 事務総長が開示を決定するまでは公開しないことが承認されました。

6. IDN ccTLD申請の評価のための、類似性に関する2回目のレビュー

理事会は、GACやSSACを含む他のステークホルダーとも相談の結果、 ccNSOに対して、文字列類似性審査のプロセスについて、 更なる指針やプロセスの改良を求めることを承認しました。 ここには、 現在のIDN ccTLDファストトラックプロセスが扱うケースおよび、 同プロセスが今後扱うケースにおいて、 勧告の部分的な適用(split recommendation)をどう定義するか、 また、 IDN ccTLDの文字列の選定のためのポリシー案の作成も含まれています。

7. 2016年度予算の承認について

理事会は、2016年度の運営計画および予算の採択および、 採択にあたって、 2016年度運営計画および予算内で定められている(登録数やトランザクションに応じた)変額認定料を設けることを承認しました。

8. CWG-Stewardship関連のリーガルコストの支払いの承認について

理事会は、 名前関連機能に関するIANA監督権限移管コミュニティ横断グループ(CWG-Stewardship)について2015年3月31日以降生じている弁護士費用、 508,624.98米ドルをSidley Austin LLPに対して支払うことを承認し、 支払いに必要な手続きを採るよう、指示しました。

他の決議事項を含めた詳しい内容は、以下の原文をご覧ください。
Approved Board Resolutions | Regular Meeting of the ICANN Board

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2021 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.