メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

ICANN通常理事会(2015年9月28日開催)決議概要

1. 連絡先情報の翻訳および翻字に関するGNSO評議会からの勧告

理事会は、 連絡先情報の翻訳および翻字に関するGNSO評議会からの勧告を採択しました。 また、事務総長またはその指名する者に対して、 実装計画を指示するとともに、 GNSOの実装レビューチームと連携して実装にあたるよう、指示しました。

2. .CATのレジストリ契約の改訂

理事会は、改訂された.CATレジストリ契約(案)を承認し、 事務総長またはその指名する者に契約の成立と実行に必要な権限を付与しました。

3. .TRAVELのレジストリ契約の改訂

理事会は、改訂された.TRAVELレジストリ契約(案)を承認し、 事務総長またはその指名する者に契約の成立と実行に必要な権限を付与しました。

4. .PROのレジストリ契約の改訂

理事会は、改訂された.PROレジストリ契約(案)を承認し、 事務総長またはその指名する者に契約の成立と実行に必要な権限を付与しました。

5. 2016年6月のICANN会議開催地のための契約について

理事会は、事務総長またはその指名する者に対して、 2016年6月のパナマ共和国パナマ市でのICANN会議の開催場所となるホテル/コンベンションセンターのために必要なすべての契約と支払いを行うよう、 ただし、支払額の合計は110万米ドルを超えないよう、指示しました。

なお、この決議のうち特定の項目については、 交渉事項であることを理由に、付属定款第3条第5項2の定めに従い、 事務総長が開示を決定するまでは公開しないことが承認されました。

6. 新ERP導入に向けた契約および支払いについて

理事会は、事務総長またはその指名する者に対して、 新ERP(組織における資源計画)ソリューション導入のための契約の締結に必要な措置を採り、 契約内容に従った支払いを行うよう、指示しました。

なお、この決議のうち特定の項目については、 交渉事項であることを理由に、付属定款第3条第5項2の定めに従い、 事務総長が開示を決定するまでは公開しないことが承認されました。

7. 積み立て資金の取り崩し - 米国政府からのIANA機能監督権限の移管のためのコストについて

理事会は、 2015年度に米国政府からのIANA機能監督権限の移管に関連する活動において生じた870万米ドルをまかなうため、 積み立て資金からの取り崩しを承認しました。

8. 新gTLDのためのプログラム: 今後のラウンドに向けた方針について

理事会はICANNスタッフに対して、 新gTLDのプログラムのレビューを予定どおり継続し、また、 関係者コミュニティがレビュープロセスに参加し、 サポートすることを奨励するよう、指示しました。

理事会は、コミュニティによる作業を関心をもって注視し、 レビューのプロセスが終了しGNSOのポリシー策定プロセスが進んだ時点で、 今後のラウンドのための指針の検討を行うことを表明しました。

9. レジストラ認定契約における保険の要件について

2009年2013年版レジストラ認定契約(RAA)における企業総合賠償保険(CGL)の要件は削除されました。 事務総長またはその指名する者は、 この決議の実施に必要な手段を採るよう指示されました。

また、GNSOは、レジストラ認定方針(Registrar Accreditation Policy)の趣旨に照らして、 保険の要件に代わる要件に関するポリシーに関する作業が必要か否かを検討するよう求められました。

10. GNSOからのポリシーおよび実装に関する勧告について

理事会は、ICANN付属定款第X条第3項.の9.の改定案を承認しました。 本件については、GNSO Guidance Process (GGP) およびGNSO Expedited Policy Development Process (EPDP)により生じるGNSOにおける新たな議決権の基準に関してパブリックコメントを募集していました。

理事会は、ICANN付属定款Annex Aへの改訂を承認しました。 これにより、GNSO EPDPのプロセス創設のために、 ICANN付属定款に新たにAnnex A-1が追加されます。

理事会は、最終勧告報告書のsection 4に記載の、 ポリシーおよび実装に関する方針/要件を承認しました。 また、事務総長またはその指名する者とコミュニティに対して、 今後GNSOのポリシーや実装に関係する問題に関与する場合は、 これらの方針や要件を考慮に入れるよう、指示しました。

また理事会は、最終勧告報告書のAnnex Lに記載の、 実装レビューチームによるガイドラインおよび方針を承認し、 ICANNスタッフおよびICANNコミュニティに対して、 今後ポリシーや実装に関係する問題に関与する場合は、 これらの方針や要件を考慮に入れるよう、指示しました。

理事会は、ALACからのアドバイスを認識し、 ユーザーおよび公益性が適切に考慮され、 複雑なポリシーが合理的な期限内に策定されるよう、 GNSOのポリシー策定活動を注視していきます。

理事会は、事務総長またはその指名する者に対して、 GNSOおよびICANNのGNSOのポリシーおよび実装関連のページに関係するドキュメントを掲載し、適宜、 実装の促進や追加の資料に関するフィードバックを募集し、 取り入れるよう、指示しました。

また理事会は、これによりATRT2の勧告4は実装が完了したものと考え、 ATRT2が指摘した点および勧告に照らして採択された勧告のレビューを行うために、 ATRT3を要請します。

11. 2016年指名委員会のチェアおよびチェア後任者

理事会は、Stéphane Van Gelderを2016年度指名委員会の議長に、 Hans Petter Holenを2016年度指名委員会の次期議長予定者に任命しました。

他の決議事項を含めた詳しい内容は、以下の原文をご覧ください。
Approved Board Resolutions | Regular Meeting of the ICANN Board

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2024 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.