メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

ICANN通常理事会(2015年10月22日開催)決議概要

1. ギリシャ語でギリシャ共和国を示す国際化ccTLD、ελの委任

IANA機能に関する契約上の義務の履行の一環としてICANNは、 国コードトップレベルドメインελのICS-FORTH GRへの委任申請のレビュー/評価を行いました。 関係書類は、 申請の評価にあたって適切な手続きが踏まれたことを示しています。

また、ICANN付属定款第3条第5項2.の定めに基づき、決議、 暫定報告書または議事録に含まれる一部の背景事情は契約上の義務により現時点では公開に適さないため、 契約上の義務に従い一般への公開が認められるまでは、 公開しないことが決議されました。

2. アラビア語のスクリプトでイラクを示す国際化ccTLD、 عراق の委任

IANA機能に関する契約上の義務の履行の一環としてICANNは、 国コードトップレベルドメイン عراق のCommunications and Media Commission (CMC)への委任申請のレビュー/評価を行いました。 関係書類は、 申請の評価にあたって適切な手続きが踏まれたことを示しています。

また、ICANN付属定款第3条第5項2.の定めに基づき、決議、 暫定報告書または議事録に含まれる一部の背景事情は契約上の義務により現時点では公開に適さないため、 契約上の義務に従い一般への公開が認められるまでは、 公開しないことが決議されました。

3. CRM(顧客管理)プラットフォームの強化に向けた契約と支払いの承認

理事会は、事務総長またはその指名する者に対して、 CRM(顧客管理)プラットフォームプロジェクトのために必要な契約を締結し、 同契約に従った支払いを行う権限を付与しました。

なお、この決議のうち特定の項目については、 交渉事項であることを理由に、付属定款第3条第5項2の定めに従い、 事務総長が開示を決定するまでは公開しないことが承認されました。

4. GNSOのgTLDレジストリ関係者部会のチャーターの変更(2015年)

理事会は、gTLDレジストリ関係者部会のチャーターの改訂を承認し、 同時にレジストリ関係者部会に対して、加重投票制度、 メンバーシップおよび関係者部会の運営に関する構造上の問題を幅広く検討するよう、 奨励しました。

ICANNスタッフはこの採決の結果をレジストリ関係者部会のリーダーに通知し、 レジストリ関係者部会の適切なWebページへの新たなドキュメントの掲載に向けて、 レジストリ関係者部会と協力して作業する必要があります。

5. 新gTLDプログラム委員会の廃止

理事会は、新gTLDプログラム委員会を廃止しました。

理事会は、新gTLDプログラムの2012年のラウンドの運営において、 新gTLDプログラム委員会の議長およびメンバーが費やした大変な労力、 時間およびスキルについて全メンバーに謝意を表明しました。

6. Vistaprint 対 ICANNの件における、独立審査パネルによる最終的な裁定結果の検討

理事会は独立審査パネルによる以下の結論を検討し、 その受け入れを承認しました。

  1. Vistaprint Limited 対 ICANN独立審査パネル(ICANN IRP)の事案において、ICANNの主張を認める、
  2. ICANN理事会(理事会ガバナンス委員会を含む)は、基本定款、付属定款またはガイドブックに反したことは行っていない、
  3. 文字列の混同に関する申立て(SCO)の評価基準といった関連ポリシーは、信義誠実、公平性、透明性および説明責任といった原則を反映しているICANNの基本定款や付属定款に反していない、
  4. 文字列の混同に関する申立てに関してガイドブックが定める異議申立期限は、公開の手続きと幅広い意見募集を経て設けられたものであるが、この期限を過ぎている、
  5. Vistaprintによる文字列の混同に関する申立てに対する専門家の判断の内容に対する上訴の仕組みが無いこと自体がICANNの基本 定款または付属定款に反するとは言えない、
  6. アカウンタビリティメカニズムに対して当事者からの求めが無ければ、特定の文字列評価に関する申立ての結果について、ICANN理事会がレビューを行なわなければならない義務はない、
  7. 独立審査パネルの費用は、両当事者間で、Vistaprint 60%、ICANN 40%の割合で分担されるべきである。

また理事会は、 パネルによる以下の勧告を受け入れることを承認しました、

『ICANN理事会は、 VistaprintのSCOにおける第三者である専門家の判断を再評価するための更なるレビューメカニズムが適切か否かとの課題を、 ICANN付属定款の基本的な原則や非差別的扱いに照らし、また、 本決定に記載の具体的な状況や事実に照らして、 検討を行うべきである。 ここには、(i)Vistaprintによる.WEBSに関する申請を含む、 VistaprintのSCOに関する決定、(ii)理事会(およびNGPC)による、 単数または複数形のgTLDに関する決議、および、 (iii)同一のgTLD上の文字列の単数または複数形のバージョンに関する検討も含まれるべきである。』
(裁定結果70ページより引用)

理事会は、可能な限り、 次回予定されている会議でこの勧告を検討する予定です。

理事会は、事務総長またはその指名する者に対して、 新gTLDプログラムに関して行なわれているレビューが、 パネルが示す課題をSCOに関連するものとして考慮の対象とするよう、 指示しました。

他の決議事項を含めた詳しい内容は、以下の原文をご覧ください。
Approved Board Resolutions | Regular Meeting of the ICANN Board

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2019 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.