メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

ICANN通常理事会(2018年9月16日開催)決議概要

  1. セキュリティと安定性に関する諮問委員会(SSAC)委員への新メンバーの任命
  2. 初のIANA名前機能の評価の開始
  3. .coop TLDレジストリ契約の更新
  4. 2019年指名委員会の議長および次期議長候補者の任命
  5. GAC勧告:パナマコミュニケ(2018年6月)について
  6. ルートサーバにおける計画
  7. KSKロールオーバーの実施
  8. .AMAZONの申請に関する更なる検討
  9. その他

1. セキュリティと安定性に関する諮問委員会(SSAC)委員への新メンバーの任命

理事会は、David Piscitello氏をSSACメンバーに任命しました。 任期は理事会による承認時より2020年12月31日までとなります。

2. 初のIANA名前機能の評価の開始

理事会は、初のIANA名前機能の評価を開始します。 ICANN事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 評価チームがその責務を遂行するための管理/運用面でのサポートを行うよう、指示しました。 ここには、すべての会議へのリモート参加の手配も含まれています。

理事会は評価チームメンバー任命権限をもつ組織に対して、 メンバーおよびリエゾンを任命するプロセスを完了させるよう、指示しました。 なお評価チームメンバー任命権限をもつ組織には、 評価チームの構成がICANN付属定款第18条18.8 c項が定める多様性に関する定めを必ず満たすための調整が求められます。

IFR (IANA Function Review/IANA機能の評価)は、 ICANN付属定款第18条18.3項の定めに従い行われなければなりません。

3. .coop TLDレジストリ契約の更新

.coopのためのレジストリ契約の修正案が承認されました。 事務総長兼CEOまたはその指名する者は、 契約書の完成と締結に必要な手続きをとるための権限を付与されました。

4. 2019年指名委員会の議長および次期議長候補者の任命

理事会は2019年指名委員会の議長にJ. Damon Ashcraft氏を指名しました。 また、2019年指名委員会の次期議長にCheryl Ann Miller氏を指名しました。

5. GAC勧告:パナマコミュニケ(2018年6月)について

理事会は、GACパナマコミュニケに含まれるGAC勧告の各項目への回答として、 『GAC勧告 - パナマコミュニケに対する作業状況とアップデート(2018年9月16日付)』と名付けられたスコアカードを承認しました。

6. ルートサーバにおける計画

理事会は、 ルートサーバの一つであるICANNの管理するLルート(IMRS)の運用者であるICANN事務局に対して、 IMRSにおける攻撃の影響を減らすための計画を完成させるよう、指示しました。 また計画が完成したあかつきには、 CEOは理事会の検討と承認のためのプロジェクト計画(スケジュール表および可能性としての支出を含む)を作成し、 その計画の実装の開始に着手するよう、指示しました。

7. KSKロールオーバーの実施

理事会はICANN事務局に対して「延期を受けて変更された実施計画案」に記載のKSKロールオーバーを進めるよう、指示しました。

8. .AMAZONの申請に関する更なる検討

ICANN事務局長兼CEOは、 .AMAZONに関する申請にて示されている文字列の委任に関する解決策の案の作成支援を指示されました。 解決策の案には、 アマゾン地域の国の文化遺産の保護のためにトップレベルドメイン名をアマゾン流域機構(ACTO)の加盟国と共同利用することも含まれています。

理事会はICANN事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 可能であれば.AMAZONに関する申請にて示されている文字列の委任について理事会が判断を下すことができるよう、 提案の提出を指示しました。

ICANN事務総長兼CEOまたはその指名する者は、 .AMAZONに関する申請について定期的かつ詳細なアップデートを行うよう、 指示されました。

9. その他

決議は行われませんでした。

他の決議事項を含めた詳しい内容は、以下の原文をご覧ください。
Approved Board Resolutions | Regular Meeting of the ICANN Board

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2021 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.