メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

ICANN通常理事会(2022年6月12日開催)決議概要

1. ICANN管理ルートサーバ(ICANN Managed Root Server/IMRS)の購入

理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 4ヶ所のIMRSクラスターについて、 契約を締結し、支払いを行うことを承認しました。

なお、この決議のうち特定の項目については、 交渉事項であることを理由に、 付属定款第3条第3.5項(b)の定めに従い、 事務総長が開示を決定するまでは公開しないことが承認されました。

2. 情報の透明性への取組に関連する外部との契約の更新

理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 現在契約している事業者との契約の更新および契約更新に要する費用の支払いを承認しました。 ただし、 支払額は[交渉事項に該当するため金額は非開示]を超えないよう指示するとともに、 契約期間は[交渉事項に該当するため契約期間は非開示]とするよう、 指示しました。

なお、この決議のうち特定の項目については、 交渉事項であることを理由に、 付属定款第3条第3.5項(b)の定めに従い、 事務総長が開示を決定するまでは公開しないことが承認されました。

3. 次期新gTLD手続きにおける周知プログラム等の支援に向けた契約

理事会は、事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 [交渉事項に該当するため契約期間は非開示]の期間について業者との契約の締結と支払いを行うことを承認しました。

なお、この決議のうち特定の項目については、 交渉事項であることを理由に、 付属定款第3条第3.5項(b)の定めに従い、 事務総長が開示を決定するまでは公開しないことが承認されました。

4. 第78回ICANN会議のための契約

理事会は事務局長兼CEOまたはその指名する者に対して、 2023年10月のドイツ、 ハンブルグでのICANN公開会議の開催場所および宿泊施設のために必要となるすべての契約と支払いを行うよう指示しました。 なお、 支払額の合計は[交渉事項に該当するため金額は非開示]を超えないよう、 指示しました。

なお、この決議のうち特定の項目については、 交渉事項であることを理由に、 付属定款第3条第3.5項(d)の定めに従い、 事務総長兼CEOが開示の決定をするまでは公開しないことが承認されました。

5. ワシントンD.C.新オフィスの賃借について

理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者がワシントンD.C.オフィスのスペース賃借のために契約期間を12年とする新たな契約締結に必要な措置をとり、 賃借のための支払いを行うことを承認しました。

なお、この決議のうち特定の項目については、 交渉事項であることを理由に付属定款第3条第3.5項(d)の定めに従い、 事務総長が兼CEOが開示の決定をするまでは公開しないことが承認されました。

6. ALAC/At-Large、ccNSO、ASO、NomCom、RSSACおよびSSACの組織評価の延期

理事会は、 次期組織評価の時期や実施に関する包括的な計画を承認しました。 また理事会は、 事務総長兼CEOまたはその指名する者に計画の進捗状況を定期的に報告するよう指示しました。 指示には、延期の状況や、 評価の延期が引き続き必要か否かも含む状況報告をこの決議から3年以内に行うことも含まれています。

理事会は、組織評価の次期サイクルに向けた包括的な計画の下、 各関係グループからの支持を得て、ALAC、At-Large、ASO、 ccNSO、NomCom、RSSACおよびSSACの次の組織評価の開始を延期します。

7. 新gTLDオークション収入に関するコミュニティ横断作業グループ(CCWG-AP)による最終報告書の検討

理事会は、 新gTLDオークション収入に関するコミュニティ横断作業グループ(CCWG-AP)による最終報告書の作成と完成について、 グループのメンバーに謝意を表明しました。

同報告書に含まれるすべての勧告を受け入れを承認し、 "オークション収入に関するコミュニティ横断グループによる勧告への理事会対応(CCWG on Auction Proceeds Final Report Recommendations - Board Action.)"とのタイトルのスコアカードが示す措置を講じます。 理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 スコアカードに記載された措置をすべて実施するとともに、 最終的にはICANNの使命に沿うとともに健全なガバナンス慣行に適うICANN Grant Giving Programを実施するよう、指示しました。

理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 この決議から120日以内にICANN Grant Giving Programの実施とできる限り同時に進めるためにリソースとタイムラインを含む暫定の実施計画を作成しするよう指示しました。

理事会は、 事務総長兼CEOまたはその指名する者にICANN Grant Giving Programの実施状況を理事会とコミュニティに定期報告するよう、 指示しました。

8. ベラルーシをのトップレベルドメイン.BYおよび.бел ("bel")のLimited Liability Company Belarusian Cloud Technologiesへの委任について

IANAは、 IANA機能に関するICANNとの契約上の義務の履行の一環として、 国コードトップレベルドメイン、 .BYおよび.бел.の委任をLimited Liability Company Belarusian Cloud Technologiesに移す要請の評価を行いました。 関係書類は申請の評価にあたって適切な手続きが踏まれたことを示しています。

9. .GCCの申請に関する独立評価プロセスに関するアップデート

理事会は(a)理事会説明責任メカニズム委員会(Board Accountability Mechanisms Committee、BAMC)に対して.GCCの申請の検討を進めるべきではないとのGAC勧告および、 同勧告を理事会が受け入れるべきか否か、 さらに関連する資料について評価するよう、求めます。 また、(b) BAMCに対して本件について理事会が次にとるべき措置について助言を求めます。

他の決議事項を含めた詳しい内容は、以下の原文をご覧ください。
Approved Board Resolutions | Regular Meeting of the ICANN Board

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2024 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.