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                                                        1999/3/18 運営委員会
                                                        資料 2-11

            システム管理業務に関する報告(1999年2月18日~1999年3月17日)

項目一覧

  1)月例報告
  2)DNSサーバの統計情報に関する報告
  3)whoisサーバのレスポンスについての調査報告
  4)whoisサーバのシステムチューニングに関する報告

1)月例報告

§システム障害報告

  1. DNS サーバ機能の障害について

     1999年3月12日(金)から13日(土)11:23までの間、ns1.nic.ad.jp 上で
     システム障害が発生したことにより、DNS サーバ機能に障害が発生した。

     なお本件については同日緊急に原因の調査・特定を行い、システム側で
     再発防止対策を行った。

2)DNSサーバの統計情報に関する報告

     2月15日より、DNSプライマリサーバ ns1.nic.ad.jp に関する統計情報の
     収集を開始した。

  1. 統計取得方法
     
     ns1 と同一セグメントに接続されたマシン上で NNStat を動作させ、
     上記を MRTG から probe 経由で呼び出すことで統計情報の取得を行って
     いる。

  2. トラヒックの傾向など

	- 最大 250queries/sec、最小 40queries/sec 程度(平日の場合)
	  トラヒック換算で最大120kbps(外部からサーバへの要求)、
	  320kbps(同時刻のサーバから外部へのリプライ)程度
	- 休日は最大 100queries/sec 程度
	- 平日の最大 query 値は必ず12時から13時にかけて記録
	- 23:00 にトラヒックのピークあり
	- 単位時間あたりの要求パケット、リプライパケット数がほぼ同じで
	  あることから、query に対する応答は正常に行われていると考えら
	  れる

3)whoisサーバのレスポンスについての調査報告

      2月25日より、whois サーバの応答時間に関する調査を開始した。

   1. 統計取得情報

      nic.ad.jp のドメイン情報(通常のデータのサンプル)およびある大手
      プロバイダの接続情報(大きなデータのサンプル)について whois コマンド
      を実行し、その結果を秒数で返す probe を作成したうえで、MRTG から
      定期的に呼び出し、時間を計測することにより統計情報の取得を行って
      いる。

   2. 現状、傾向など

	- 通常のデータにについては、ほとんどの時間で1~2秒でレスポンスあり
	- 大きなデータについては、通常状態で 15 秒程度かかっている
	- 通常は特に問題ないが、1日に数回程度、突発的に平常時の3倍~4倍
	  程度の時間がかかる場合があることが判明した
	- 現在、whois サーバへのアクセス時間/数、whois サーバのデータ
	  更新時間/数も含めて、統合的な分析を行うための準備作業中

4)whoisサーバのシステムチューニングに関する報告

	whois サーバに以下のような設定のチューニングを行った。(3月4日)

	- 仮想記憶の設定変更
	- CPUの配置の効率化
	- サーバプロセスの優先度の再設定
	- TCP/IPのシステムパラメータの更新
								以上
            

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