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ニュースレターNo.1/1994年4月発行

5. 組織図、役員、運営委員

JPNICの組織は規定に定められていますが、 それを判り易く図示すると次のようになります。

  +-----------+
  |   総会    |
  +-----+-----+
  |
  +--------------+
  |              |
  +-----+-----+    +---+---+
  |  理事会   |    | 監事  |
  +-----+-----+    +-------+
  |          +------------+
  +----------+ 運営委員会 |
  |          +------------+
  +-----+------+
  |   事務局   |
  +------------+
            

総会はJPNICの正会員となっている各ネットワーク団体からの代表者であるJPNIC委員によって構成され、 規定の改定、予算決算の議決および承認、 理事および監事の選出を行ないます。

理事会はJPNICの運営に関わる重要な決定を行ない、 運営委員を任命します。

運営委員会は、JPNICの活動について実質的な審議を行ない、 事務局およびスタッフらの手を借りて実行に移します。

運営委員会は、以下の作業部会を設け、 各運営委員に仕事を分担することで、 多くの課題に取り組んでいます。

作業部会名 役割
DOM JP ドメイン名割当て
IP IP アドレス割当て
DB-IN ネットワーク関連情報の収集
DB-OUT ネットワーク関連情報の提供
DNS ネームサーバ管理
PUB 広報
RES JPNIC 運用資源の管理
SOC 社会的課題の検討
FUTURE JPNIC の将来体制の検討
CHARGE JPNIC 経費負担方式の検討
RULE JPNIC 規定・細則の検討
APNIC アジア・パシフィック NIC の検討
(1994年3月現在)

運営委員会は二ヵ月に一度開催され、各作業部会の作業の確認、 検討事項の審議、決定が行われます。 議事は原則的に公開され、 議事録もJPNICの公開文書としてanonyous ftpサービスなどにより公開されています。 傍聴をご希望の方はJPNIC事務局までお問い合わせください。

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