メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索
プリント用ページ

EDドメイン名の予約について

各位

1998年12月1日
社) JPNIC


EDドメイン名の予約について

皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、平素は(社) 日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)の活動にご理解とご協 力をいただきまして誠にありがとうございます。

さて、EDドメイン名の新設に際しまして、下記の理由により、予約ドメイ ン名を作成致しました。詳細につきましては、以下の URL を参照ください。

URL = http://www.nic.ad.jp/jp/regist/dom/ed/

従来、JPNIC では、ドメイン名の衝突を回避する方法として、先願主義を 採用してきました。しかし、学校のインターネット接続は、今後数年間とい う短期間に行われることになっており、EDドメイン名においては、以下の理 由で従来の方法をそのまま適用することは適切ではないと判断しました。

  • 短期間にドメイン名申請が集中することが予想されること、同じ名称を 持つ学校が予め複数存在することがわかっているため、希望ドメイン名 が多数衝突する可能性があることが予想できる。このことは、円滑なド メイン名登録作業に支障を来す恐れがある。
  • 予算の執行年度の違いにより、先に予算が割り当てられた組織(学校) がドメイン名の登録において有利になる可能性がある。

このような理由から、JPNIC は、先願主義によるドメイン名登録を開始す る前にドメイン名を予約することにしました。このドメイン名を「予約ドメ イン名」と呼びます。

各学校への「予約ドメイン名」の通知は郵送で行います。訂正/変更等の 詳細な手順等につきましては、別途お知らせ致します。

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2019 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.