メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

2000年12月15日

社団法人 日本ネットワーク
インフォメーションセンター

JPNICのメールアドレスを騙った広告メールについて

 12月上旬から、社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)のメールアドレスを詐称したメールが多数出回ってい ます。メールに使用されているアドレスは

freesoft@nic.ad.jp
freelist@nic.ad.jp
software@nic.ad.jp
lstsrv@nic.ad.jp

が確認されています。上記のアドレスは、いずれもJPNICでは使用しておりません。

 このJPNICのアドレスを詐称したメールは現在でも発信されているようですが、総発信数は不明であり、いずれもJPNIC以外のメー ルサーバを用いて送信・中継されています。当方では本件について別途エラーメールのログ等の調査をすすめております。

 なお、これらのメールの内容はすべて英文の広告となっており、JPNICとはいっさい関係ございません。これらのメールに記載された内容につきましては、当方ではいっさいの責任を負うことができませんので、あらかじめご了承ください。

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2020 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.