メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です
文字サイズ:
プリント用ページ

2002年3月29日

各位

社団法人日本ネットワーク
インフォメーションセンター

JPドメイン名の紛争処理に関し、JPRSおよび日本知的財産仲裁センターと協定を締結

 皆様におかれましては、平素より社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)の活動にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。

 さて、JPドメイン名登録管理業務のJPRSへの移管に伴い、これまでJPNICが担ってきたJPドメイン名の紛争処理に関する業務・役割は、JPNICとJPRSとで分かれることになります。JPNICは、JPドメイン名紛争処理方針およびそのための手続規則の策定、並びにJPドメイン名紛争処理機関の認定を行い、JPRSは、JPNICの策定するJPドメイン名紛争処理方針を採用し、その紛争処理手順を実施することになります。

 JPRSがJPドメイン名紛争処理方針を採用することに伴い、これまでJPNICとJPドメイン名紛争処理機関である日本知的財産仲裁センターとの間で結ばれていた二者間の協定をJPNIC/JPRS/日本知的財産仲裁センターの三者間の協定に改め、今回の協定締結の運びとなりました。この協定では、JPドメイン名の紛争処理について相互に協力すること、紛争処理に関する規則を変更する場合には事前に協議することなどが定められています。

 今後は、これら三者の協力体制の下、JPドメイン名紛争処理方針の運用が行われることになりますので、皆様におかれましては、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

▲頁先頭へ