メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です
文字サイズ:
プリント用ページ

2002年8月30日

IPアドレス管理指定事業者各位

社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
理事長  村井 純

新IPレジストリシステム開発中止のお知らせ
(お詫び)

 平素から社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)の活動およびIPアドレス管理業務にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 当初の5月7日のリリース予定を延期し、不具合要因を調査中でありました新IPレジストリシステムに関して、この度、本システムの開発自体を中止することを決定いたしましたので、ご連絡申し上げる次第です。

 指定事業者の皆様におかれましては、昨年度よりこの新IPレジストリシステムの移行にご協力いただいておりましたが、この様なご期待に沿えない結果となりましたことを心より深くお詫び申しあげます。

 本システムについて、リリース延期をご案内しました4月25日までに、そのまま移行を行うとご迷惑をおかけする不具合が発見され、以降その調査を行ってまいりましたが、調査を進める上で性能面の問題,データベース機構上の問題等が新たに明らかになりました。

 これらの問題の解決を図るべく検討して参りましたが、現在開発中のプログラムに対する処置・修正をベースとした改善に、想定しうる当センターの業務対応措置を組み合わせても、皆さまにご迷惑をおかけしないという確実な見通しを立てることがきわめて困難であり、リリース日程を確定することができませんでした。

 こうした状況から、今まで行ってきたプログラム開発を中止することを決定した次第です。この様な結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

 今回の開発は中止となりましたが、仕様検討の過程で得られた業務フローの整理、システム要求仕様などのドキュメントとしての成果を始めとしてたくさんの知見を得ることができました。また、指定事業者の皆様から多くのご意見をいただきましたことを心から御礼申し上げます。

 今後、IPレジストリシステムの根本に立ち戻った検討を行い、新システム開発の是非について今一度詳細に吟味する予定です。その結果に関しては、逐次指定事業者の皆様にお知らせしてまいります。

 これに伴いまして、現在まで公開していましたテスト環境及びドキュメントを公開していたwebは、閉鎖させていただきます。

「トランザクションインタフェース(試験用)環境」
https://ip-test1.nic.ad.jp/
「WEBインタフェース(試験用)環境」
https://ip-test2.nic.ad.jp/
「新IPレジストリシステム運用開始以降有効となるドキュメント」
http://www.nic.ad.jp/ja/ip/new-doc/index.htm
「新IPレジストリシステムにおける申請マニュアルついて」
http://www.nic.ad.jp/partner/ip/
「テストインターフェイス用トランザクションクライアントツール」
http://www.nic.ad.jp/ja/ip/new-sys/transaction.html

 新IPレジストリシステム開発中止のお知らせに関する問い合わせは、以下の窓口までお願いいたします。

Email : ip-system@nic.ad.jp

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

▲頁先頭へ