メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

2004年4月7日

「.pro」が商標権者のための防護登録期間を開始

 専門家向けgTLDの「.pro」を管理しているRegistryProは、2004年4月5日、 商標権者のための防護登録期間を開始したと発表しました。

 2004年5月14日までの6週間の期間中、商標権者は、 登録商標と同一文字列のドメイン名を登録(4年間)することにより、 自身の商標が第三者によってドメイン名登録されることを防護することができます。

 商標権者は、以下の3つのセカンドレベルドメインのいずれか1つにおいて、 もしくは以下の3つに加え、 将来新設されるものまで含めたすべてのセカンドレベルドメインにおいて、 防護登録することが可能です。

  • law.pro(弁護士用)
  • cpa.pro(公認会計士用)
  • med.pro(医師用)

 防護登録されたドメイン名は、実際に使用することはできませんが、 2004年6月の「.pro」運用開始後は、 所定の登録要件を満たしているものについては、 正式な登録ドメイン名への切り替えを行い、 通常のドメイン名として使用することができるということです。

RegistryPro ニュースリリース (2004年4月5日付)

"New .Pro Internet Registry Now Accepting Defensive Registrations for Trademarks and Brand Names"

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2021 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.