メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です
文字サイズ:
プリント用ページ

2005年1月27日

IPアドレス管理指定事業者各位

社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

IPアドレス維持料お支払期限の変更およびお支払方法の選択について

拝啓 時下益々ご盛祥の事とお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

 この度、 JPNICでは年に一度ご請求しているIPアドレス維持料のお支払い期限について、 2005年度の維持料ご請求分より変更することといたしました。 同時に、これまでの一括払いに加え、希望されるIP指定事業者に限り、 お支払方法の1つとして半期払いを可能にいたしました。

 この変更は、 2004年末に実施したIP指定事業者様へのアンケート結果を踏まえて行うものです。 お忙しいところアンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

 変更後の詳細については、下記をご参照いただき、 半期払いをご希望されるIP指定事業者様はフォームをご利用のうえ、 ご返答くださいますようお願いいたします。

 なお、 これまで4月の中旬に電子メールにて行っていたIPアドレス維持料のご請求金額に対する事前のお知らせについては、 2005年3月22日よりWeb申請システムにて、 IP指定事業者毎にご請求金額を表示する形に変更させていただきます。

 またこの改定に伴い、 「IPアドレス割り当て等に関する規則」の別表も変更いたします。 改定後の規則は、2005年2月1日より公示されますので、ご確認をお願いいたします。

 IPアドレス管理指定事業者の皆様におかれましては、 何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

敬具

維持料のご請求日、お支払期限

・維持料の起算日  4月1日 0:00 (*)
・ご請求書送付  4月中旬頃発送
・お支払期限  5月末日
(*)については、現在から変更はありません。

※半期払いの場合は、4月1日0:00と同年10月1日0:00を起算日として、 該当する維持料の半額を起算日当月中旬にご請求書を送付し、 その翌月末をお支払い期限とするものです。 半期払いをご希望されるIP指定事業者様は下記のフォームを利用して宛先までお送りください。 期日までにご連絡がない場合は、2005年度の維持料は通常のご請求となります。

 なお、一度半期払いをご希望された場合は、 原則として一括払いに変更することはできませんのであらかじめご承知おきください。

 <半期払い申し込みフォーム>

  宛先      :ip-fee@nic.ad.jp
  ご返答期間:2005年1月27日(木)~2005年2月28日(月)
  ご申請者  :組織確認のため、[JPNIC会員情報]のp.[事務連絡窓口]の
              電子メールアドレスからのお申し込みをお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
IPアドレス維持料支払い方法変更の申し込みフォーム
IPアドレス管理指定事業者名:
IPアドレス管理指定事業者略称:

■IPアドレス維持料について、2005年度維持料請求分より半期払いに変更すること
  を希望します。
------------------------------------------------------------------------
  

 いずれのお支払い方法の場合でも、 支払い期日を過ぎてもJPNICで入金が確認 できない場合は、 年14.5%の遅延利息をお支払いただきます。

本件に関するお問い合わせ先

参考:半期払いのご請求例

 前期維持料、後期維持料として年2回JPNICより請求します。

▼前期維持料
 4月1日 0:00において、 JPNICからIP指定事業者Aに対して割り振ったアドレスの総量が/20以下に該当する場合は、 262,500円の半額131,250円を4月に請求いたします。

▼後期維持料
 4月1日~9月30日の間にJPNICよりIP指定事業者Aに対し 「/21」の追加割り振 りが行われ、10月1日0:00において、 JPNICからIP指定事業者Aに対して割り振ったアドレスの総量が/19以下に該当する場合は、 367,500円の半額183,750円を10月に請求します。

 したがいまして、JPNICよりIP指定事業者Aに対し、 IPアドレス維持料として年間で315,000円を請求します。

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

▲頁先頭へ