メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

2008年12月24日

各位

社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

AS番号の割り当て方法変更に関するお知らせ

拝啓 時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

 JPNICでは、2009年1月5日(月)以降、申請者から指定がない限り、 4バイトAS番号の割り当てを行うよう、割り当て方法を変更いたします。

 この割り当て方法の変更は、 2バイトAS番号から4バイトAS番号への移行促進を目的として、 APNICをはじめとする全RIRにて実施するものです。 JPNICにおいてもこの方針にあわせて実施いたします。

 AS番号の新規割り当てをお申し込み予定の方は以下をご確認のうえお申し込みください。 本件について不明な点は、下記の窓口までお問い合わせください。

敬具

割り当て方法変更日

2009年1月5日(月)申請受付分より

変更点

現在
申請時に指定がない限り2バイトAS番号を割り当て、 希望者には4バイトAS番号を割り当てます。
変更後
申請時に指定がない限り4バイトAS番号を割り当て、 希望者には2バイトAS番号を割り当てます。

(ご注意) AS番号の割り当てを受けるための要件や費用に変更はありません。

AS番号の新規割り当てお申し込みに際しての注意点

  • 特に希望がない場合は、4バイトAS番号の割り当てを行います。
  • 2バイトAS番号の割り当てを希望する場合には、AS番号割り当ての画面にて4バイトAS番号の割り当てを「希望しない」を選択してください。
  • 一度の申請で、2バイトAS番号と4バイトAS番号の両方の割り当てを受けることはできません。

参考情報

4バイトAS番号割り当て開始のお知らせ
http://www.nic.ad.jp/ja/topics/2007/20070208-01.html
AS番号の申請について(割り当てを受けるAS番号の種類)
http://www.nic.ad.jp/ja/ip/asnumber.html

本件に関する問い合わせ先

(IPアドレス担当)

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2024 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.