メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です
文字サイズ:

2013年4月1日

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

一般社団法人への移行のお知らせ

当センターは、 公益法人制度改革対応のための諸準備を進めてまいりましたが、 本日2013年4月1日(移行登記日)付で旧法人の解散登記および新法人の設立登記を行い、 法人名称が「一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター」と変更となりましたので、 ここにお知らせ申し上げます。

法令に基づき、旧法人からの権利義務は新法人がすべて承継し、 法人としては同一性を持って存続いたします。 既存の契約があり、 かつその契約期間が2013年3月31日を超えて継続する場合は、 2013年4月1日をもって「社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター」の契約上の地位を「一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター」に承継することになります。

また、この機に当センターでは、JPNIC Webサイトをユーザーの利用端末の表示領域によって見た目を自動変更する「レスポンシブWebデザイン」としました。 これにより、多くの環境でWebサイトを快適にご利用いただけるよう、利便性とアクセシビリティの向上を図っております。 同時にJPNIC Webサイトが当センターによって運営されていることが分かるEV SSL証明書を導入し、セキュリティにも配慮しました。

新法人移行に際して、 多大なご協力を賜りましたJPNIC会員をはじめとする皆様に謹んでお礼を申し上げるとともに、 一般社団法人として、 今後も機動力をもってインターネット基盤の円滑な運営と発展にさらに貢献していく所存ですので、 引き続きご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新法人名称
一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
(旧名称:社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター)
理事長
後藤滋樹
所在地
東京都千代田区内神田三丁目6-2 アーバンネット神田ビル4階
URL
https://www.nic.ad.jp/

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

▲頁先頭へ