メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

2012年募集のgTLDのうち、最初の四つがDNSに追加
~四つすべてが国際化ドメイン名に~

ICANNは2013年10月23日に、 四つの分野別トップレベルドメイン(gTLD)が委任されたことを発表しました。 これはインターネットのドメインネームシステム(DNS)の根本であり正式なデータベースであるルートゾーンに、 これらのgTLDが追加されたということです。

これらのgTLDは、 「新gTLDプログラム」として2012年初頭に募集され、 その後、審査が進んでいたもので、今回委任された以下四つは、 募集されたものの中では初めての委任となり、かつ、 いずれも国際化分野別トップレベルドメイン(IDN gTLD)です。 文字列に関する詳細は、各文字列のURIをご覧ください。

今後、これらの新gTLDが一般の人から登録可能になるまでには、 レジストリが新gTLDプログラムに組み込まれている「商標権保護プロセス(優先登録など)」を遂行する必要があります。 そのために必須となる期間が経過した後、 各レジストリから一般向けにgTLDの登録が開始されることになります。

この「新gTLDプログラム」では最終的に1,400程度のgTLDが追加されることになる予定です。

参考

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2020 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.