メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です
文字サイズ:
プリント用ページ

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
株式会社日本レジストリサービス(JPRS)

日本におけるインターネット資源管理の歴史
~ドメイン名とIPアドレスを中心とした日本のインターネットの歩み~
公開のお知らせ

この度JPNICとJPRSは、 日本におけるインターネット資源管理の歴史をまとめたWebコンテンツ「日本におけるインターネット資源管理の歴史~ドメイン名とIPアドレスを中心とした日本のインターネットの歩み~」を公開いたしました。

JPNICとJPRSでは、 資源管理の側面から日本においてどのようにインターネットが広がっていったのか、 わかりやすくまとめる歴史編纂活動に取り組んでおりますが、 本文書もその活動の一環として、 JPNICとJPRSによる歴史編纂チームにより作成いたしました。

本文書は、 2013年9月に発行したブックレット 「JPNIC20年の歩み 日本のインターネットとともに」 を元に、 ページ数の都合などから記述しきれなかった項目を新たに加筆するとともに、 出典や参考文献などのリファレンスを大量に追加することで、 資料文献としての価値も大幅に高めています。 また、当初からHTML版での公開を念頭において作成したことから、 本文中での専門用語などを用語集などで容易に調べられるようにしたり、 各種電子端末での閲覧に最適化したりするなど、 よりWebで利用しやすいように工夫をしています。

作成にあたっては、インターネット資源管理の専門家のみならず、 専門知識を持たない多くの方々にもわかりやすく仕組みと歴史をご理解いただけるように心がけましたので、 ぜひご一読いただければ幸いです。

なお、本文書の作成にあたっては、 内容について十分に調査を行い正確を期してはおりますが、 もしお気づきの点があれば下記のお問い合わせ先までお知らせいただけますようお願い申し上げます。

URL

日本におけるインターネット資源管理の歴史~ドメイン名とIPアドレスを中心とした日本のインターネットの歩み~
<https://www.nic.ad.jp/timeline/20th/>

お問い合わせ先

JPNIC インターネット推進部 歴史編纂担当
<history-comment@nic.ad.jp>

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

▲頁先頭へ