メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

サーバ証明書が意図せずに失効されたことによる
JPNIC Webの閲覧不可についてのご報告

2016年7月27日(水)に第一報としてお知らせした表記の件、 サーバ証明書発行元より事実確認に対する正式な回答を本日付で受領したため、 障害原因のご報告をいたします。

JPNICはEV SSL証明書を使用していますが、その証明書の発行元より、 Google Chromeでの表示に対応したという案内があったことから、 JPNICは、その対応済み証明書を申請し、発行を受けました。

しかしその後、発行局の規定にもあり、 本来あるべき失効に関する連絡が当センターに行われないまま、 JPNICが以前から利用中であったサーバ証明書が発行元により失効されたため、 JPNIC Webが一時的に閲覧不可となる事象が発生いたしました。

  • 証明書の失効日時:2016年7月22日12:00
  • 有効な証明書への切替日時:2016年7月23日10:49
    (閲覧不可であった時間はお使いの環境によって異なります)

皆様にご不便、ご心配をお掛けしたことをあらためてお詫びいたします。

関連情報

お問い合わせ先

JPNIC Webについて
webmaster@nic.ad.jp

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2022 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.