メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

「JPNICの理念」の再設定について

この度、長年掲げてきたJPNICの「活動理念」を、 「JPNICの理念」として再設定しましたので、 皆さまにお知らせいたします。

再設定の背景と理由

インターネットは社会的基盤として経済活動や市民生活に不可欠な存在となり、 さらに発展し続けているとともに、 インターネットを取り巻く環境も大きく変化しています。 そのインターネットを支えることを使命に掲げるJPNICは、 本来の役割や活動を基本的に保つとともに、 社会環境の変化に応じて自らを変革していくべきだと考えています。 この姿勢を内外に示し、JPNICについてのより適切な理解を得るため、 これまで掲げてきた「活動理念」を「JPNICの理念」として再設定することにしました。

これまでの「活動理念」

「JPNICはインターネットの円滑な運用のために各種の活動を通じてその基盤を支え、 豊かで安定したインターネット社会の実現を目指します。」

再設定を行ったこれからの「JPNICの理念」

「JPNICは、豊かで安定したインターネット社会の実現を目指し、 公正・公平・中立、責任と信頼、連携と協力、チャレンジ精神の考え方に基づき、 インターネット基盤の健全な運用を支えるとともに社会的な諸課題の克服に貢献する活動を行います。」

JPNICの理念
https://www.nic.ad.jp/ja/profile/philosophy.html
※上記のページでは、理念に関する概念を示した図や、 JPNICが考えるインターネットの本質的な要素、 理念の実現に向けた取り組みなどについて、より詳しく説明しています。
また、2022年3月18日(金)の総会でJPNIC会員向けに説明を行った際のビデオもご覧いただけます。

これからのよりよい社会を皆さまとともに作り上げていくために、 役職員一同取り組んでまいりますので、 これからもJPNICの理念と活動へのご理解とご協力を、 何とぞよろしくお願いいたします。

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

このフォームをご利用した場合、ご連絡先の記入がないと、 回答を差し上げられません。 回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2022 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.