メインコンテンツへジャンプする

JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です

ロゴ:JPNIC

WHOIS 検索 サイト内検索 WHOISとは? JPNIC WHOIS Gateway
WHOIS検索 サイト内検索

各位

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

ICANN臨時理事会(2021年5月12日開催)決議概要

1. シンガポールオフィスの賃貸借契約の更新

理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 参考資料が示す現在のシンガポールオフィスの設備について新たに[交渉事項に該当するため契約期間非開示]の期間について賃貸借の更新契約を[交渉事項に該当するため金額非開示]にて契約する権限および必要な支払いを行う権限を付与しました。

また、この決議のうち特定の項目については、ICANN付属定款第3条第3.5項(b)の定めに従い、 事務総長が開示を決定するまでは公開しないことが承認されました。

2. 弁護士事務所からの請求の支払い

理事会は今後生じる外部の弁護士からの請求とIRPパネルの費用の支払いに関して、 [秘匿および秘密情報に該当するため金額非開示]を限度とする費用を承認し、 事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して前記金額までの支払いを行う権限を付与しました。 また、同内容について前記限度額より 50万米ドルまでは費用超過または費用超過の見込みの場合に支払いを行う権限を事務総長兼CEOに付与しました。

さらに、この決議のうち特定の項目については、 ICANN付属定款第3条第3.5項(b)および(d)の定めに 従い、公開しないことが承認されました。

3. IANA名前機能に関する評価(IFR)最終報告書

理事会は、IFRTの最終報告書を受領し、 IFRTメンバーおよびリエゾンに対して作業について謝意を表明しました。

また理事会は、IFR最終報告書に含まれていた四つの勧告について、 いずれもICANNおよびグローバルな公益に適うものであるとの理解の下、 すべて勧告の受け入れを承認しました。 さらに理事会は事務総長兼CEOまたはその指名する者に対して、 適用を受けるEmpowered Communityのプロセスが完了次第、 勧告を実施するよう指示しました。

4. SAC045: ドメイン名システム(DNS)のルートレベルにおける不正確なトップレベルドメイン名クエリ

理事会は、SAC045が必要性を提示した作業はNCAPによって解決され、また、 ICANN事務局のAction Request Registry(助言対応管理システム)によって管理されているSAC045の残りの項目も完了とみなすことができると判断しています。

5. SAC062: 名前衝突の緩和に関する勧告

理事会はICANN事務局がSAC062に含まれていた勧告をすべて実施したことを確認し、 SAC062は完了したものと見なします。

6. セキュリティと安定性に関する諮問委員会(SSAC)からの DDoS Attacks Leveraging DNS Infrastructureに関する勧告(SAC065)

理事会は、SAC065の勧告1に関するICANN事務局による作業を確認しました。 理事会はSAC065は完了したものと見なします。

7. セキュリティと安定性に関する諮問委員会(SSAC)からのStatic TLD/Suffix Listsに関する勧告(SAC070)

理事会はSAC070に含まれていた勧告でICANN事務局に作業が求められていたものについて、 特に勧告 3、勧告4a、勧告5について、ICANN事務局による作業が完了したことを確認しました。

8. 2022-2026会計年度の運営および財務計画と2022会計年度の運営計画および予算の承認

理事会は2022-2026年度運営および財務計画を承認しました。 同計画はICANN事務局が実施予定の活動のほか、 ICANN理事会が承認した2021-2025会計年度のICANN戦略計画の実施に必要なリソースに言及しています。

理事会は2022会計年度における運営および予算を承認しました。 ここには、ICANNの2022会計年度に関する運営計画および予算が2022会計年度開始の時点で効力をもたない場合のための暫定予算も含まれています。

9. 準備資金口座への送金とコミュニティ勧告実施のためのSupplemental Fund(コミュニティ勧告実装のための補助資金/SFICR)の創設

理事会は運用資金口座から準備資金口座への1000万米ドルの送金を承認するとともに、 SFICRの創設を承認しました。 また、改正されたICANN投資ポリシーを承認しました。 同ポリシー改正の承認によってSFICRのガバナンスが確立され、また、 その他の規定のいくつかの明確化が実現します。

10. ルートゾーンにおけるDNSSEC鍵ロールオーバーに関するSAC063、SAC073およびSAC10210

理事会はICANN事務局がSAC063、SAC073、 SAC102に基づくすべての勧告を実施したことが初のKSKロールオーバーの成功によって裏付けられたことを確認しました。 理事会は、SAC063、SAC073、SAC102は完了したものと見なします。

11. GAC勧告 ICANN70GACコミュニケ(2021年3月25日付)

理事会は、 ICANN70オンライン会議コミュニケに含まれる過去のGAC勧告の各項目への回答として、 『GAC勧告-ICANN70オンライン会議コミュニケに対する作業状況とアップデート(2021年5月12日付)』と名付けられたスコアカードを承認しました。

決議事項の詳しい内容は、以下の原文をご覧ください。
Approved Board Resolutions | Special Meeting of the ICANN Board

以上

このページを評価してください

このWebページは役に立ちましたか?
よろしければ回答の理由をご記入ください

それ以外にも、ページの改良点等がございましたら自由にご記入ください。

回答が必要な場合は、お問い合わせ先をご利用ください。

ロゴ:JPNIC

Copyright© 1996-2024 Japan Network Information Center. All Rights Reserved.